ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

使ったら手放せない!PEラインの質を大幅に向上させる潤滑剤「PEシリコンリッチコート」がダイワより登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ソルトのオフショア・ショアはじめ、バスフィッシングやトラウトなど、様々な釣りで使われているPEライン。

PEは組糸で構成されるため、他の素材に比べハリが少なく、しなやかな質感となります。

そんなPEラインの質を大幅に向上させる潤滑剤がダイワより登場しました!

その名も「PEシリコンリッチコート」!

PEシリコンリッチコート【ダイワ】

2023年3月登場

内容量:50ml
メーカー希望本体価格(円):1,470円

ダイワ公式「PEシリコンリッチコート」詳細ページはコチラ

使ったら手放せない!驚異の性能!

「PEシリコンリッチコート」は、塗布し、浸透させることで、ラインの滑りが良くなるPEライン用の潤滑剤。

高濃度かつ高浸透のシリコーン系・フッ素系潤滑剤を採用しており、潤滑性がアップ。PEラインの耐久性向上、キャスト時の飛距離UPのほかライントラブルも大幅にしてくれるとのこと。

実際どれだけの効果があるのか、非常に気になりますよね!

ということで、まずは下記の動画をご覧ください!

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA JAPAN Products【公式】」詳細ページ

動画でも分かる通り、「PEシリコンリッチコート」を使用したものと、そうでないものの差は一目瞭然!

ラインの滑り具合が圧倒的に変化します。

ラインがコーティングされることで、耐久性はもちろん、質感も変化しトラブルも少なくなるのだそう。

フィールドスタッフの金子新さんにお話を伺ったところ、キャスティングでは飛距離も伸び、オフショアのジギングなどでもラインの放出の滑り出しも良くなったのだそう。

また、PEラインの色落ちも抑えてくれるとのことで、ライン自体の耐久性・寿命も延長にもつながるとのこと。

金子さんもオフショアのキャスティングやトンジギなどでは欠かさずに使用しているとのこと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

金子 新/Shin Kaneko(@shin_strike)がシェアした投稿

金子 新(Shin Kaneko) プロフィール

10代の頃より玄界灘にて常にテクニックを磨き続けてきた生粋のオフショアアングラー。 ブリ 50lbラインクラス ワールドレコードホルダー(20.2kg・壱岐海域)でもある。 1995年生まれ、愛知県在住。

使い方はラインに吹きかけるだけ!

気になる使い方ですが、リールに巻いた状態のラインに直接吹きかけるだけでOK!

ラインが乾いた状態で吹きかけるのがポイントで、金子さん曰く、釣行前日に吹きかけておくのがオススメとのこと!

また、ラインに外に掛かった場所に関しては、ふき取っておくようにしましょう。

「PEシリコンリッチコート」は、コンパクトなので持ち運びにも便利!スプレーもガス不要なので、飛行機などに持ち込みも可能です!

オフショア。ショア問わずすべてのPEラインを使用する釣りに活躍しますので、ぜひチェックしてみてください!

ライン使用後のメンテナンスにも最適ですので、持っておいて損はありませんよ!

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!