ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【フラッパーグラブ4in】ケイテックからギミック盛り込みスギな現代版カーリーテールグラブが登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ケイテックから2023年3月上旬、新作のバス用ワームが登場! それは…!?

フラッパーグラブ4in【ケイテック】

2023年3月初旬登場

バスブームを牽引、一世を風靡したバス用ワームといえばカーリーテールグラブ!
なぜ人気となったのか? というと…。
それまでワームの釣りといえば、ボトムや障害物周りでのスローな誘い一辺倒だったのを、カーリーテールグラブの登場で、ワームで表層や中層を攻めるという新しいトビラを開いたから!
投げて巻くというシンプルな攻めができるカーリーテールはバスファンの拡大に多いに貢献したというわけなんです!

そして、今回登場した『フラッパーグラブ』は、まさにその“投げて巻く”というシンプルな使用法に重きを置いて開発されたワーム。


特にオススメなのがノーシンカーリグでのグラビンバズでの使用とのこと。
水面を使うことで、食性、リアクション両方で誘えるグラビングバズ! ぜひ使って見て欲しい!

 

フラッパーグラブ4inの特長をピックアップ

全速度対応の逆三角形の断面を持つボディデザイン

あらゆる巻きスピードで安定したスイム姿勢を保つためにボディ断面は逆三角形にデザインされています。
これによってリグの回転を抑え、飛距離アップにも貢献。

また、各パーツはオフセットフックを装着した際、テールが下向きになるよう配置。これにより、グラビンバズでは着水直後からテールが即座に起動し、なめらかなアクションをピックアップまで持続してくれます。

フックズレを制御するためのギミック

キャスト時や障害物とのコンタクト時に起こりがちなフックズレを防いでくれる『フックホールドシステム』を採用。
この部分を通ってフックポイントが外に出ることで、格段にズレにくくなるんです。

 

通常デザインの場合、フックの刺し口(赤)と抜き口(青)はボディに対してほぼ垂直なのですが、突起があると抜き口が少し前方にズレます(紫)。この位置関係がフックのズレにくさを実現。

障害物をクリアしてくれる『クランクガード』

スリ抜け性能をアップさせるパーツ「クランクガード」。オフセットフックのクランク部分を隠せるので、スタックのリスクを軽減。頭部の強度アップにも貢献してくれます。

 

グラブに生命を吹き込むフラッパーテール

クレイジーフラッパーで完成されたケイテック・オリジナルフラッパーテールをビッグカーリーに融合。
このテールにすることで水をしっかりとつかみ、ネジるように「なびき」ながら、後方へ乱水流を生み出すことでリグの存在をアピール

テールにクセがつくのを防ぐためファクトリーロックが施され、ブリスターパックに収納されています

Size 4″ (7尾入り/ブリスターパック)

出荷時は、テールの曲がりやクセがつくのを防止するためファクトリーロックされています。
使用時は赤線部でカットし、ロックパーツを取り外して使用(手で簡単に取り外せます)。

1尾重量: 約6.2g
推奨フックサイズ:オフセットフック#1/0もしくは2/0

カーリーテールグラブはテールが命。変形やクセがつくのを防止するため、ファクトリーロックを施したうえでブリスターパックに収納してあります。この丁寧さはケイテックならでは!

 

ノーシンカーでのグラビングバズほか、色んなリグで使えます

 

フラッパーグラブ4inのカラーは全10色

以上、ケイテックから登場したフラッパーグラブをご紹介しました!
かなり現代版にブラッシュアップされた感じのカーリーテールグラブって感じ!
グラバズがしたくなってきました!