ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アジングのスタンダードに新たな一手。あのアジスタ!のTGモデル「アジスタ!TG」いよいよ今季登場なるか!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

いよいよ、ついに、待望の!

アジング用ジグヘッド不朽の名作TICTアジスタ!のタングステンモデル「アジスタ!TG」が…いよいよ煮詰まってきている模様!

アジスタ!TG

アジングのスタンダードに新たな一手。

タングステンのメリットはもはや言わずもがな。鉛と比較してその比重の重さから、シルエットは小さいままにウエイトを上げることができる。つまり、風の影響を受ける時に飛距離を出したいとき、潮の流れの早いエリアやディープエリアを小さいシルエットで攻略したいときなどの大きなアドバンテージに。また、比重の重さだけでなく高硬度であることもタングステンの特長。ボトムの着底を感じることに長けており、ボトム付近をサーチしやすいとも。状況に応じて鉛とTGをローテさせることで、後1匹、もう1匹を手にすることが可能に。

金針…ではない!?

フックはハイカーボンフック。伝統漁具土佐かぶらの中でも金針と並んで人気の高いアジ白針(プラチナカラー)を採用。線径や形状も専用設計で早掛け対応のオープンゲイプと口内に収まりの良いショートシャンク使用となっています。

ラインナップ

ラインナップとしては、Sサイズが1.0・1.3・1.5・1.75・2.0・2.5gの5サイズ、またMは1.5・2.0・2.5・3.0・3.5・4.0gの5サイズの展開となるとのこと。これまでのラインナップにはないヘビーな3.5gや4.0gも登場となり、これまで手を出せなかった激流ポイントや外洋の超ディープの攻略も可能に、またボートアジングなどにも良いんじゃないでしょうか!

詳細はトミーさんの解説でチェック!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

ショートはこちら

その使いやすさはお墨付きの「あじすた!」タングステンモデル。

とにかく早く実釣で使ってみたい!と思うのは記者だけではないはず。

TICT ティクト

高知県高知市を拠点とするブランド。アジング・メバリング、グルーパーゲームなど、ライトSWゲームフィッシング関連のロッド、ルアー、ジグヘッド、周辺アイテムを続々と輩出中。