ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

レンジキープが苦手な方必見!アクアウェーブのライトゲーム用ワーム「フラップイール」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アジングにおいて重要とされるレンジキープ。

アジのいるレンジを探りつつ、そのレンジをキープできれば、タフな冬の時期であっても比較的容易に釣ることができると言われています。

しかし、このレンジキープがなかなかに難しいもの。

フォールスピードが速くてうまくコントロールできない…なんてお悩みの方はいませんか?

今回は、そんなレンジ攻略に長けたワーム、アクアウェーブの「フラップイール」をピックアップ!

出典:アクアウェーブ公式「フラップイール」詳細ページ

「フラップイール」は、アジングにフォーカスしたライトゲーム専用ワーム。

2.2inボディに、扁平型の大きなパドルテールを搭載することでフォールスピードがスローになり、アジにしっかりとアピールできます!

フラップイール【アクアウェーブ】

「フラップイール」の素材は、「スーパージャコ」と同様、しなやかな質感が特長のPVCを採用。

吸い込みが弱いバイトでも、口の中に納まりやすいので、低活性シーズンにも活躍するとのこと。

また、新色で「GF クリアオレンジ」・「GF 淡淡すみれ」の2色が追加されました!

アイテム 数量 カラー 税込価格
フラップイール2.2in 7本入り 10色 ¥400(税抜)

アクアウェーブ公式「フラップイール」詳細ページはこちら

カラーラインナップ

スローフォールのカギは扁平型のパドルテール

「フラップイール」最大の特徴が、扁平型のパドルテール。

ボディ部分よりも大きなテールが水の抵抗を受けることでフォールスピードを抑制。アジにジックリアピールすることができます!

フォール中の自発アクションにも注目!

扁平型のパドルテールは、スローフォール効果だけではありません。

フォール中はピリピリと自発的に動き、ナチュラルにアピール! テールは程よい厚みになっていて後端まで動きが伝わりやすく、水深の深いエリアでもしっかりアプローチすることができるのだそう。

ピンテールワームより若干強くアピールができるので、活性が低くて渋い場面や、魚影が薄いエリアなどで活躍するとのこと。ちなみにアピール力でいえば、ピンテールワームよりやや強く、シャッドテールワームよりは弱めといった位置づけなのだそう。

ストレート系ワームで反応がない、もう少しアピールが欲しい…など、かゆいトコロに手が届くような絶妙な存在といえるでしょう!

ショートバイトにも対応した素材・形状

アジングといえば、通年で楽しめる釣り。

しかし、状況によっては活性が低く、ついばむようなアタリが多いこともあるかと思います。そうしたショートバイトでも、「フラップイール」ならバッチリ対応!

前述したとおり、素材がPVCのため、弱い吸い込みでも折り畳まれやすい形状・素材になっているのでフッキングが決まりやすいのだそう。

ちなみに、ただ単にペラペラな薄さという訳ではなく、テストを繰り返すことで絶妙な質感に調整されているとのこと。

柔らかいながらも芯がある素材感になっているので、耐久性にも優れているのだそう。

さらに、素材にはエビフレーバーを配合しているので、バイトが深くなりやすい効果も備わっています。

フレーバーは樹脂に混ぜられているので、毎キャストごと水中で匂いを醸し出してくれるのだそう。咥えてから離すまでの持続時間も伸びるので、よりフッキングが決まりやすくなります。

アジングの悩みのタネ!セッティングも簡単!

アジングなどのライトゲームの悩みのタネである、ジグヘッドのセッティング。

正しいアクションをするためには、正確にジグヘッドにセットしなければなりません。ナイトゲームでは手元が見えにくく、特に冬の時期では寒さもあってセットが困難になることも!

「フラップイール」ではそうしたライトゲームにアリがちな問題も簡単解決!

ジグヘッドがセットしやすいよう、あらかじめガイドホールが設置済!フック用下穴を途中まで設けられているので、誰でも簡単にセットすることができます。

オススメのジグヘッドは、「A.W. ロックヘッド」・「A.W. スイムヘッド」

ちなみに、オススメのジグヘッドは、同じくアクアウェーブの「A.W. ロックヘッド」もしくは「A.W. スイムヘッド」。

「A.W. ロックヘッド」はスイムバランスに優れ、バイトマーカーとなる夜光ワームキーパーや冬季・夜間でも結びやすい大型アイを搭載。性能はもちろんアングラー目線でより使いやすい機能が多数搭載されています。

出典:アクアウェーブ公式「 A.W. ロックヘッド」詳細ページ

たいして、「A.W. スイムヘッド」は、“釣れやすさ”と“使いやすさ”を徹底追求したスタンダードなジグヘッド。「A.W. ロックヘッド」と同様、バイトマーカーとなる夜光ワームキーパーや冬季・夜間でも結びやすい大型アイを搭載しています。

 出典:アクアウェーブ公式「A.W. スイムヘッド」詳細ページ

以上、「フラップイール」のご紹介でした!

レンジキープ力に優れ、タフなコンディション下にも活躍するので、タックルボックスに一つあるだけで重宝すること間違いなし!

またアジだけでなくメバリングにも活躍するとのことなので、ライトゲーム全般をする方も是非チェックしてみてください!

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!