ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ゼニスの新作ロッド「ディスパーロ」で、これはサワラにイイぞ!と感じた84/5

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ゼニスの新作ロッド「ディスパーロ」がデビュー待ち…というところは既報の通り。

ゼニスの新作ロッド「Disparo」、スペック判明

で、実際にディスパーロについて触れてみる機会があったのですが、その中でも面白いなと思った存在が84/5。

84というのは8フィート4インチを示していて、/5が示すのは50gまでのルアーに対応するというもの。

ロングレングスでMAX50g。意外と面白い存在だなと思ったのですが、近年ムーブメントを起こしているサワラなんかにもイイんじゃないかと。

単純にレングス的にも飛距離は出るようですし、高比重プラグやメタルジグ、ブレードジギングにもマッチするスペック。そして、飛距離に優れるから大外から攻略できるというか。

ナブラが起こっている時、少し近づいてしまうと沈んでしまったりといったことが結構あるのですが、警戒される外側から撃てる。

もともとディスパーロの全体的なコンセプトとしては、ディスパーロが意味する「射撃」の通り、タフなコンディションを正確で遠投できるというもの。

東京湾や相模湾といった、ナブラの出る時間が短い時なんかにもイイんじゃないかと感じた次第。

また、同様に、やはりナブラが遠いことが多々あるカツオゲームにも向くのではないでしょうか?

△全機種Dual Cross Xというクロスカーボンが全身に施される

掛かれば、ブランクスも非常に剛性高く主導権を渡さない。Dual Cross Xというブランクス外層をさらにバイアスをかけて補強するテクノロジーがバット部のみならず先端までかけられていて、ファイトにも余裕ができる仕上がり。もちろん弾性を生かしてロングキャストにも寄与。

全国的にも人気なサワラゲームに、ぜひ持っておきたい1本になりそうな…。

公式webサイトでのアナウンスはまだですが、ディスパーロが掲載された日には84/5、チェックしてみてはいかがでしょうか?

ゼニス/オクマ(ZENITH / okuma) プロフィール

1986年に台湾・台中市で設立されたリールメーカー「オクマ」。アメリカ、ヨーロッパ、北米やアジアなどワールドワイドに流通するオクマリール。低価格&高性能のリールをリリースしている。ゼニスは福岡県北九州市にあるロッドメーカー。ショアからオフショアまで幅広くルアーロッドを展開。ロッド製作工程の多くを自社で行い、高品質で定評がある。