ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ライトゲームに大活躍!ジグヘッドにラインを結ぶ作業が超スムーズ!第一精工の「アイトーシ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アジング・メバリングが楽しくなる季節となりました!

ライトゲームはナイトゲームが基本。しかし、冬の夜は冷え込みも厳しく、風が強かったり、手が悴むこともあるでしょう。

そんな時に便利なアイテムが、第一精工の「アイトーシ」。

「アイトーシ」はその名の通り、ジグヘッドにラインを結ぶ作業が超スムーズになるアイテムです!

アイトーシX【第一精工】

サイズ 重量 備考 税込価格
44×18×8mm 3g(本体のみ) カラビナ付き 660円

第一精工公式「アイトーシX」詳細ページはこちら

悴む手でリグる辛さにさようなら

「アイトーシX」の使い方は非常に簡単。

本体のXマークにジグヘッドのアイを沿わせるとマグネットに吸着、あとはラインをサッと通すだけ。手元が暗いナイトゲームや、手が悴んで細かい作業が難しくなるときに大活躍してくれます!

ちなみに、ジグヘッドのアイをセットするXマークの溝部分はマグネット仕様。一度、取り付ければ逆さまにしても落ちることがないので、誤ってジグヘッドが落下するといった手間も発生しません。また、Xマークはホワイトにカラーリングされているので、視認性もバツグンです。

これまで寒さに震えながら、何度もライン通しを失敗した方もいるでしょう。「アイトーシX」があればそんな煩わしさともさよならです!

細軸対応と太軸対応の両面仕様

「アイトーシX」の魅力はそれだけではありません。

実は、ライトゲーム全般で使用するジグヘッドサイズ全般をカバー。さらに、横向きアイやスナップにも対応しています。

ジグヘッドだけでなくスナップにも対応しているので、プラグを使用する際にもオススメです!

「アイトーシX」にはカラビナが付属。バッグやピンオンリールといったあらゆる所へ取り付けることができます。

「アイトーシX」の解説動画はコチラ

ジグヘッドへのライン結びが快適に「アイトーシX」とは一体?

アイトーシX【第一精工】

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。