ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「根掛かり大幅軽減」を可能にする“多魚種攻略型”マイクロメタルジグで手軽にライトゲームを

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

魚子メタル貫き。

金丸竜児さんでお馴染みRUDIE’Sのマイクロメタルジグ。“根掛かり大幅軽減”をコンセプトに開発され、ボトムレンジを大胆に攻略することができ、根魚などはモチロン、標準装備のマイクロブレードと喰わせリアフックによってアジやサバなどの小型回遊魚までも攻略できる優れモノ。先日以下の解説動画も公開となりました。

出典:YouTubeチャンネル「RUDIE’S MOVIE」

上記の動画でも詳しく特長を解説してくれていますが、丁度カサゴやソイに、メバルといった魚種を狙って楽しめるシーズン。今回はこちらでも魚子メタル貫きの魅力を詳しめにお届けしたいと思います!

魚子メタル貫き【RUDIE’S】

“根掛かり大幅軽減”。

リアル&一口サイズの第5の魚子メタル。

根掛かりが少なくて、一口サイズのリアルシルエットが最大の特長の「魚子メタル貫き」。ハイシーズン中のメバリングや、ロックフィッシュゲームはモチロン、アジやサバなどの回遊魚も攻略できる超万能仕様。ラインナップは1.5g、2.0g、2.5g、3.0g、5.0gの計5ウエイト展開。水深や狙いの魚種に応じて幅広く対応します。

RUDIE’S公式「魚子メタル貫き」詳細ページはこちら

全サイズを並べるとこんな感じ!

根魚から小型回遊魚まで!釣れる魚種が豊富

根掛かり大幅軽減

では、根掛かり大幅軽減しているボディのコダワリに注目していきましょう。

フック上向き構造を採用!

フックシステムを見るとスプリットリングでフックが固定されている仕組みに。これを”フック上向き構造”と呼び、フックが常に固定されていて上を向いているため、根掛かりを恐れずボトムレンジを大胆に攻めることが可能。ボディ背面にはシャンクスリットも備わっており、フックの横倒れの心配もありません。通常のメタルジグより一歩踏み込んだボトムレンジを攻めることができ、“通常のメタルジグでは攻めることが難しい場所”を攻略することができます。そしてボトムを長時間攻め続けたり、魚を沢山釣ると針先がどうしても鈍ってきますが、”ワンタッチアイ”の搭載で、固定のスプリットリングを外すだけでフック交換も簡単。

小型回遊魚にもシッカリ対応!

また、アジなどの小型回遊魚の吸い込み系ターゲットにもシッカリ対応するように、”喰わせリアフック”も搭載。

さらに同じ位置に”超マイクロブレード”も備わっていることで、リアルな見た目とジグの動きと共に、チカチカとフラッシング効果でも喰わせ率をUP! ブレード形状もバイトに支障が出ない6mmの超マイクロ仕様。(※根掛かりを最大限に軽減したい時は喰わせリアフックを外すことをオススメします)

特長をまとめるとこんな感じに!

このようなカスタム方法も

リアフックやブレードも着脱可能で”ワンタッチアイ”といった便利機構も採用されている「魚子メタル貫き」。以下の投稿のようにブレードやフックを好きな箇所に装着して、カスタムを楽しめるという点もこのルアーならでは! ぜひ以下を参考にカスタムにもチャレンジしてみてくださいね。

カラー&スペック

カラーラインナップはベイトフィッシュに似せられたモノから、視認性重視のカラーやナイトゲームや水深の深いエリア、そして濁り時にも強いグロー系なども揃っています。また、全カラーに”ちらしグローラメ”が採用されており、アジングやメバリングのアミパターンなどにも有効なんだとか。

ギラギラチーク

ベイトの数が多くて水中でギラギラしている時は、名の通りこちらのカラーが有効。

フラッシュキビナゴ

快晴時などはこちらがオススメ。キビナゴに似せられたリアルな見た目も魅力的。

ブルピン

デイゲームで比較的有効。腹側がピンクなので水中でのアピール力もバツグン。

アピールチャート

ナイトゲームにオススメ。チャートの強いアピール力で遠くからターゲットを引き寄せます。

アカキン

朝マヅメや夕マヅメに有効。またジグの定番色にもなっているので、カラーセレクトで迷った際もオススメ。

ヘッドベリーグロー

名の通りグローが最も多く入っているカラー。ナイトゲームの使用がオススメで、下から食い上げてくるメバルを狙う時などにも有効。

スペック詳細
ウエイト 入数 カラー 税込価格
1.5g、2.0g、2.5g、3.0g、5.0g 1pcs 6色 572円

根掛かり大幅軽減”という特殊で新感覚なコンセプトのマイクロメタル。丁度使って楽しめるシーズン…、是非!

RUDIE’S

2016年3月に現代表取締役であり、プロアングラーでもある金丸竜児が設立。福岡県飯塚市を拠点とするルアーメーカー。 主にライトゲームやハタゲームに関する機能的なルアーを多数輩出しているが、中でもマイクロメタルゲームの火付け役となった魚子シリーズは高い評価を受けた名器だといえる。
RUDIE’S最新情報は以下からもぜひチェック!

公式HPはこちら

公式Instagramページはこちら

公式Twitterページはこちら

公式Facebookページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら