ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

鯛ラバ超入門エントリー講座【初心者おすすめタイラバ選び-ロッド-タックル-アクションなど全網羅】講師=ヒロセマン

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

タイラバの基本操作法&心得・3箇条

タイラバの基本操作法なんだど、超簡単です! まずは百聞は一見にしかず! ロケ動画を見てヒロセマンの動作を見てもらえれば超簡単なのが分かると思います!

出典:YouTube LureNews.TVチャンネル

 

念のためポイントを挙げておきますね!

①底を取って巻きあげるのみ

タイラバの基本動作はホントにホント、簡単なんです!
どうやるのか? というと、底までしっかり落として巻きあげてくるだけ、以上!! ねっ簡単でしょ!
とにかく簡単なのがタイラバのイイところなんだけど、さらに簡単にするには専用ロッドを使ってやること!

専用ロッドであれば底を取るのも分かりやすく、アタリもしっかり捉えてくれる。
あとアタリがあればとにかく焦らず巻き続けるだけで自動的に乗ってきてくれるゾ!

 

②巻く速度は一定キープ!

ヒロセマンいわく、巻く速度は速くても遅くても「常に一定で巻くこと」が重要とのこと!
というのも変則的な速度で誘うとマダイの追いが悪かったりアタリが分かりにくいことが多いんです。

で、ある程度、速度を決めて巻き続け、船長の指示(魚の反応や追い方)があれば、それに合わせて変化させればOKです。
ちなみにに食いがシブい時はデッドスロー。もしくはリアクション要素の高い早巻きが効くことが多いので覚えておいてくださいね!

 

③信じて使い続けるのみ

タイラバとひとくちにいってもホント色んな種類のタイラバがありますよね!

当地的なタイラバ、さらには、いろんなカラーも存在するため、アタリが遠退いた時は細かくローテしたくなる人も多いと思います。

ただあまり細かくローテしすぎるのも実は逆効果になることもあったりします。

ヒロセマンいわく、まずは釣行前後で釣果のあったカラーや実績カラーを使い続けることが釣果をあげる近道!郷に入れば郷に従うべし!とのこと。

ちなみにアタりだしてから反応をみてローテする方が効率もよく、さらに釣果を伸ばすヒケツだそうです!

2 / 6
前へ 次へ