ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

メバリング シーズン到来! 今冬オススメのメバリングプラグとワームを紹介

寄稿:熊谷 昌文
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今年も、だんだんと水温が下がってきてメバリングの季節が到来!

というわけで、今回は私、クリアブルーフィールドテスター熊谷 昌文が今冬オススメのメバリングプラグとワームを紹介させて頂きます。

熊谷 昌文( Masafumi Kumagai) プロフィール

大阪湾をホームグラウンドに、メバリング、アジングを愛するライトSWゲームフェチ! 超繊細なジグ単ゲームからハードルアーを使ったアジメバゲームまでをオールラウンドにこなすテクニシャン。ジグヘッドやロッドビルドなど自作するのも大好き! 愛称は「くまやん」、大阪府在住、クリアブルー・フィールドテスター

 

ポイントについて1投目は、アジクト38

まずご紹介したいメバル用ルアーなのが、アジクト38(クリアブルー)。
アジの名がついたプラグですが、実はメバリングに効果絶大なのです!!

アジクトは3兄弟あって、真ん中のサイズ「アジクト38」は、ジグヘッド単体などで使用しているタックルそのままでプラッキングが行えるます!

クリアブルー公式  製品詳細→アジクト43アジクト38アジクト35シャロー

 

アジクトの特長としては、ソリッドボディで、しっかり水を掴みアクションをしてくれるところ!
また、潮の流れやヨレを感じ易いので、サーチプラグとして最適です!

アジクト38のウエイトは2.0gと軽量なのでなのでジグヘッド単体の釣りで使うタックルで問題なく扱えます。

私自身は、クリスター60フォーカスクリスター61T-ACTなどに、エステルラインの0.3号や0.4号のセットで使用しております。

イチ押しカラーは「ゴールドレモン」

なお私のイチ押しカラーは「ゴールドレモン」。
グローチャートベースに細かい金ラメ、透明度が高くなる冬ですが、チャートカラーは絶対に外せません!

続いてご紹介したメバル用ルアーは…

ボトムを付近を狙うには、アジコンバイブ

低水温期にメバルがボトムから少しだけ浮いている場面があります。
そんな時には、特殊な小型メタルバイブ「アジコンバイブ」がオススメ!

重さ:約1.0g、約1.5g、長さ:19mm (1.0g、1.5g 共通)

2つのアイで違う誘いができる

アジコンバイブは、アイが二つあるのですが…。

フロントアイは、タダ巻き時、それほどバイブレーションアクションをしない設定になっていいます!
なので、ゆっくりとタダ巻きをし、所々でショートピッチでロッドを煽り、バイブさせるような使い方に適しております。

一方、リアアイは、タダ巻きでメタルバイブ特有のしっかりとしたバイブアクションをしてくれます。

 

私的にこの2つのアイの使い分けは、フロントアイでボトムをとり、ロッドの煽り方で、バイブさせたりバイブさせずにリフトしたり、様々なアクションでメバルからの反応を得ます。

アジコンバイブ水中動画

出典:YouTubeチャンネル「ClearBlue – アジングch」

イチ押しカラーは、アカキン

さてアジコンバイブのイチ押しカラーは、アカキン!

マズメの時間帯まだ光量が少しでもある場面に強いカラーです。ゴールドホロが少ない光でもアピールしてくれます。

続いてご紹介したいメバルアイテムは…

オールマイティーワーム「セクシービー2.0」

アジングで大人気のワームとして知られているのがセクシービー2.0 。

実はセクシービーは、アジングだけでなく、メバルにもよく効くんです!

セクシービー2.0の最大の特長は「クビレ」。
このクビレはフォール時に水を受け折れ曲がるだけではなく、タダ巻き時に水流を受けテールが小刻みに振るえます。

この小刻みに振るえるアクションが低水温期に喰いいぶったメバルに効くんです!

さらに、セクシービーはスーパーソフトシリーズも加えると、20数色とショップオリジナルカラー、イベント限定カラーなど沢山のカラーバリエがあるのも◎。
もちろんメバルに効くカラーも、たくさんあります。

暗闇ポイントおススメカラーは「クレイジーグロー」

ちなみに私の暗闇ポイントおススメカラーは、クレイジーグロー

暗闇でワームを差し替えたりしたタイミングでヘッドライトの光を蓄光したクレイジーグローがほんのり光っている程度が、一番強いと感じております。

以上、メバリングでオススメのプラグやワームをご紹介しました!
今冬のメバリングにぜひお試しください!