ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【冬バス攻略の切り札】タクミ漬けを超えた効果!“超”タクミ漬けがスゴイ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

年々、難易度が上がっていると言われるバスフィッシング。

『最近、本当にバスが釣れないなぁ…バスが簡単に釣れる魔法があれば…』

なんて嘆いていませんか?

そんな都合のいい魔法なんてありませんが、バスが釣れる魔法のようなアイテムはあるんです!

そう、そのアイテムこそノリーズの「バイトパウダーエビ」「バイトバスリキッド」「エイジングバスリキッド」

これらのアイテムを使うことでより多くの釣果を出すことができるのです!その実績は、ノリーズプロスタッフ、伊藤巧さんの“タクミ漬け”でご存じかと思います。

さらに、伊藤巧プロ、田辺哲男プロのYouTubeチャンネル「BASSFLIX」にて、タクミ漬けを超えた“超”タクミ漬けについても公開されました!

今回はそれぞれのアイテムの性能や“超”タクミ漬けについて紹介していきます!

各アイテムの性能

バイトパウダーエビ【ノリーズ】

「バイトパウダー エビ」は、ソフトベイトのベタつきを抑え、バイトを誘発する味と匂いを付ける高機能性パウダー。

バスが好むエビを凝縮したパウダーは、水中に入るとソフトベイトの表面を瞬時にコーティングし皮膜を形成。摂餌効果が持続するだけでなく、誘いをかければその強弱に応じ適度に分散してバスの視覚を刺激。極めて高い相乗効果が期待できるのだそう。

使い方はパッケージに直接、または適当な容器にパウダーを適量入れて、全体にいきわたらせるだけ。あとは通常通りにフックセットすればOKです!

アイテム 内容量 メーカー希望本体価格(税抜き)
バイトパウダー エビ 60g ¥1000

ノリーズ公式「バイトパウダー エビ」詳細ページはコチラ

バイトバスリキッド【ノリーズ】

「バイトバスリキッド」は、魚が好む成分を凝縮した、ソフトベイト用のソークオイル。

ソフトベイトの性能はそのままに、簡単に味と匂いを付けることができます。

使い方はソフトベイトの入ったパッケージまたは容器に「バイトバスリキッド」を適量入れてなじませるだけ。ソーク後すぐに効果を発揮しますが、30分以上漬けおくことで成分がより内部まで浸透し、効果が長時間持続するとのこと。

アイテム 内容量 メーカー希望本体価格(税抜き)
バイトバスリキッド 50ml ¥800

ノリーズ公式「バイトバスリキッド」詳細ページはコチラ

エイジングバスリキッド【ノリーズ】

「エイジングバスリキッド」は「バイトバスリキッド」のフォーミュラ効果をさらに高めるチューニング用リキッド。

特に匂いに敏感なスモールマウスバスに対しても効果を発揮するのだそう。

使い方はソフトベイト(塩化ビニル樹脂製ワーム)を密閉容器に入れ、本製品をソフトベイト全体が浸かるまで注ぎ、1週間目安に漬け込みます。ワームの膨張が確認出来たら、「バイトバスリキッド」を入れた容器に移し替え、30分以上漬け込んでから使用するとのこと。

エコギア公式「エイジングバスリキッド」詳細ページはコチラ

タクミ漬けを超えた!“超”タクミ漬け

バスアングラーならだれもが知る、伊藤巧プロによる“タクミ漬け”。

しかし、それをさらに超えた効果の“超”タクミ漬けがあるのはご存じでしょうか?

実は、今回ピックアップした3つのアイテムを使用することで、この“超”タクミ漬けが完成するのだそう。

“タクミ漬け”について

“タクミ漬け”とは、「バイトパウダーエビ」・「バイトバスリキッド」を使用し、ソフトルアーを漬け込む(修行させる)ことで、集魚力・アピール力・シルエットの効果を引き出すことができると言われています。

詳しいやり方や効果についてはYouTubeチャンネル「BASSFLIX」でも公開されています。

出典:YouTubeチャンネル「BASSFLIX」詳細ページ

タクミ漬けを超えた“超”タクミ漬けについて

タクミ漬けの実績は、多くのバスアングラーがご存じの通り。

しかし、そんなタクミ漬けを超えた“超”タクミ漬けについての動画が先日公開されました!

出典:YouTubeチャンネル「BASSFLIX」詳細ページ

その方法とは、「エイジングバスリキッド」に付け込んだワームをさらにタクミ漬けにすることで、より高い実績を出すことができるのだそう。

「エイジングバスリキッド」は、前述したとおり、「バイトバスリキッド」のフォーミュラ効果をさらに高めるチューニング用リキッド。

特に塩を含んだソフトルアーを1~2週間漬け込むことで、塩が溶け出しワームが液を吸って大きくなる、アクションが良くなる、集魚効果が高くなる効果が得られるのだそう。

「エイジングバスリキッド」につけるだけでも十分な効果を得られるのですが、さらに「バイトバスリキッド」に漬け込むことでよりその効果を浸透させることができるとのこと。

ちなみに「バイトバスリキッド」の漬け込み期間は1週間から2年を目安にするのが良いとのこと。巧プロ曰く、期間は自信が納得(満足)するまででよいそうです。

「バイトバスリキッド」で十分に漬け込んだら完成です!

もちろんフックセットしやすくするために「バイトパウダーエビ」をまぶしてもOK。「エイジングバスリキッド」・「バイトバスリキッド」・「バイトパウダーエビ」単体でも十分に効果を得られますが、これらのアイテムを組み合わせることでより高い効果が得られるとのこと。

ぜひ、厳しい冬のバスフィッシングに、“超”タクミ漬け試してみてはいかがでしょう。

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。ノリーズのバス関連アイテムで特に人気なのはロッド「ロードランナー」シリーズで、年々ブラッシュアップされ、現在もロングランヒットを記録中。