ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【タイラバ大好き釣りガール】“めぐちゃす”こと「草場めぐみ」が解説!オススメルアーとその魅力

寄稿:草場 めぐみ
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん初めまして。釣りにハマって丸1年が経過! “草場めぐみ”です。

今はタイラバにドハマリ中ですが、釣りをはじめた頃はそこまで好きではなく、タダ巻きだけで眠くなると思っていて、ほとんどしていませんでした。ただ、とあるルアーに出会ってからタイラバゲームにドハマリ。今では1日タイラバゲーム縛りもあるほど、好きなジャンルNO1に! さてさて、その出会ったルアーと言うのが…。

草場めぐみ(Megumi Kusaba) プロフィール

「めぐちゃす」の愛称で親しまれる釣りガール。少しでも時間に空きがあるとフィールドに出向くほど。福岡県の玄界灘を拠点にオフショアルアーゲームをメインに展開中。

初心者にもオススメ!水中の様子を想像して楽しめる「烏賊ラバ」

それはREAL FISHERからリリースされている「烏賊ラバ」というルアー。

水中の状況が分かりやすい!タイラバとジグの融合的ルアー

タイラバを好きにさせてくれたルアーではありますが、こちらはタイラバというよりは、タイラバとジグをミックスさせたような、チョット特殊なコンセプトのルアーになります。私は海の中のことを想像しながら釣りをするのが好きで、この「烏賊ラバ」を使っていると、潮流やボトムの質など…。水中がどのようになっているのかを想像して釣りを楽しむことができます!

そう説明していると「慣れた方しか使えないのでは?」って思われてしまうかもしれませんが、そんなこともなく使い方も下に落として巻くだけという簡単操作で初心者でも快適に使いこなすことができます。私個人的な使い方としては、若干速めのタダ巻きがオススメ。

重さ&カラーも豊富!その日の気分でカラーを決めても楽しめる

「烏賊ラバ」の魅力は他にも沢山! 私個人的に気に入っているポイントは重さやカラーが豊富な点! 様々な状況に対応することができます。その日の天候や最近の釣果でカラーを決めるのも◎。自分で決めたら釣ってやろうって気合いが入りますよ。

中毒性のあるコンコンバイトが最高

「烏賊ラバ」を使うようになってからは、もう、コンコンコン…、キターー! もうたまりません!

その日のコンディションで流すか落とすかで重さをセレクトして、ひたすらタダ巻きのみ。バラさないように集中し、駆け引きをしながら寄せてくるスリリングなトコロも醍醐味です。また、ネクタイやヘッドのカラーを選んだり、流し方やリーリング速度や巻き数など、意外とタイラバって頭を使うんですよね。

可愛い目玉が好き

そして、「烏賊ラバ」のお気に入りポイントはもう1つ! それはプリントされている目(アイ)です。

ただただ可愛いくて、本物のケンサキイカの目玉をプリントしているそうですよ。その目玉が釣れる要素でもあるのかな? と思います。

釣れる魚種も様々

烏賊ラバ」はタイラバとジグの融合だとお話させていただいた通りで、釣れる魚種が超豊富! タイラバのようにタダ巻きで使うと左右に揺らめきながらスイミング。そして、メタルジグのようにシャクるとヒラヒラとした動きを演出して、写真の通り根魚やフラットフィッシュ、青物なども釣れますよ!

豊富なラインナップによって、様々な使い方ができて使っていて本当に楽しい「烏賊ラバ」。これからも私なりの釣り方を研究し、釣果を上げて行きたいと思います!

スペック詳細
ウエイト カラー メーカー希望本体価格
45g、60g、80g、100g、120g、150g 6色 45g(1180円)、60g(1250円)、80g(1350円)、100g(1400円)、120g(1450円)、150g(1600円)

REAL FISHER

2010年2月、玄界灘を案内する遊漁船として開業。四季折々の魚種とお客様による釣果や釣り方などをもとに、釣果はモチロン「独自の進化を遂げたルアー開発」に専念している船上ルアーブランド。 今後もルアーガイド船ならではのオリジナリティーに溢れる製品開発を随時進行予定。
REAL FISHERの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

REAL FISHER公式HPはこちら