ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ZEXUS】迷ったらコレッ!的な「オススメライト」を開発スタッフに訊いてみた結果…。

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

2020年で創業100周年。

数々のナイトゲーム関連アイテムの製造&販売を行う「冨士灯器」。そして、豊富なラインナップが魅力のヘッドライトブランド「ZEXUS」。ご存知ですよね?

ZEXUS

創業100年の歴史を誇る冨士灯器株式会社のヘッドライトブランドが「ZEXUS」。 絶対的な明るさはモチロン、魚に警戒心を与えない赤色LED、誤作動防止のロック機能、明るさを瞬時に記憶し、再現を可能にするメモリー機能など、コダワリ機能が凝縮されたアイテムを数多く展開。また、サステナブルな充電モデルもラインナップ拡大中。釣りはモチロン、アウトドアやスポーツ、防災用品としても多くの支持を得ている。

ラインナップされているアイテムも数知れず。アングラーの希望に沿うため、アイテムによってコダワリポイントも様々。いざ使ってみようと入手を試みても迷いますよね。そこで!今回、開発スタッフに「迷ったらコレ!」といえるオススメアイテムを教えていただきましたので、これから早速紹介していきたいと思います! ぜひ入手に迷われた際は参考にしてみてくださいね。

ZX-R390【ZEXUS】
ZX-R380【ZEXUS】

開発スタッフにオススメアイテムを伺うと、真っ先に挙げられたのが多くの上位機種が揃う“プロフェッショナルモデル”の“Rシリーズ”にラインナップされている「ZX-R390」と「ZX-R380」の2アイテム。迷ったらまずはコレッ!の一言。因みに“R”とは、リチャージの頭文字を取ったモノで充電式。名前に“R”の付いていない製品に関しては乾電池仕様になっています! こちらも把握しておくことで、アイテムセレクトの参考になると思いますよ!

それにしてもカッコイイですよね本当…。

ZEXUS公式「ZX-R390/ZX-R380」詳細ページ

両モデル共通の特長

各モデルを紹介させていただく前に、まずは共通した特長から説明すると、ZEXUS史上最小クラスのヘッド形状を実現し、バッテリーケースには耐久性に優れるアルミ素材が使われているため、タフでコンパクト。因みに両モデル共にプロフェッショナルシリーズでは最軽量を誇ります。

そして、開発スタッフがZEXUSならではの機能だと絶賛されていた点が、100%から5%まで明るさを調整できるディミング機能や、照射パターンを記憶する機能が備わっているトコロ。例えばメインLEDライトの使用頻度が多ければ、初めにボタンを押すとメインライトが点灯、逆にサブLEDライトの使用頻度が多ければ、サブLEDライトが初めに点灯…。他にも誤作動を防ぐロック機能や、電池にはリチウムイオン電池を採用。ヘッドライト本体だけで使用する以外に、スマートフォンを充電できるなど、セーフティーアイテムとしても活躍。

ディミング機能が搭載

ロック機能が搭載

リチウムイオン電池を採用

クリップやベルクロベルトなどの付属品も色々備わっていて、ゲームベストに装着するなど、様々なシーンで活躍。本体を収納できるケースも標準装備となっています。

クリップやベルクロベルトが搭載

本体収納ケースも付属(初回限定)

両モデル共通の特長は上記で解説させていただいた通りになります! では、次ページで各アイテムごとの魅力を紹介していきますね。

1 / 3
次へ