ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

GW中に野池のデカバスに効いたリグ2つを紹介【寄稿byマッサー】

ドランクレイジーテスターのマッサーです。

GW中ですが、GWがはじまってから何度か野池に行ってイイ釣りができたので、その時の釣りをご紹介させていただきます!

マッサー・アメブロ
https://ameblo.jp/popopo-sun/

 

最近は暑さを感じる日も多く、皿池ではアフター、回復系の魚が多くなってきましたが、山間野池ではGWのタイミングでプリ~ポストの魚が多い場所もまだまだあり、今回はそちらを狙いに!
シャローフラットへのコンタクトポイントとなるハードボトムの続くブレイクを狙ってみました!

野池は沈みモノなども多いので根掛かり対策もかねてガード力もあるジグヘッドリグを選択!

COOジグジュニアヘッド+バーガー3インチを投入!
ボトムから少し上を意識してスイミング!

バーガーの見た目は、まさに「稚ギル」です。テールにはインダクションテールを採用し波動無波動アクションは健在。
オフセットフックを隠す仕様により魚に不信感を与えず、食わせる釣りが可能です。
ノーシンカーでの推奨フックはリューギのインフィニ3/0です。インフィニ3/0です。

 

【クージグジュニアヘッド】ドランクレイジーからフルロックできるワームキーパー搭載のNEWジグヘッドが登場予定

 

 

そしてもろにレイダウンなどの障害物が絡んでいればアーウィッグのゼロダンをボトムから跳ね上げてくるイメージのアクション!

前身となった名作TJクロー特有の甲殻類エスケープアクションのジョイントを継承しつつWカーリーはディレンジの3D波動を採用したクローワームの最終兵器。 パーツ強化によってハードカバーをガンガン撃てるタフさも兼ね備えます。

 

 

この2パターンがビックリするぐらいにハマって、50cmアップを4本キャッチすることが出来ました!!

この2つのリグを使ったパターンは野池でかなり攻めやすいし効果的なので、よかったら試してみてくださいね!


皿池ではそろそろトップウォーターが効果的になってきそうですので、これからの時期はそちらの魚を狙っていきたいですね!

タックル
COOジグジュニアヘッド7グラム+バーガー3インチ用…コンシュメイト+フロロ16lb
アーウィッグ+ゼロダン用…ソウルフライ+フロロ16ポンド
(ルアー・ロッド全てドランクレイジー)