ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アオリイカトーナメントに参加! スキルアップのきっかけにもなりますよ!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

大会にエントリー

先日開催された釣具店主催のアオリイカトーナメントに参加してきました。

当日、朝4時集合でエントリーし注意事項の説明後、皆さん思い思いのポイントに向けてスタート。

私も串本の外海側である深場のポイントに入りスタートするもアタリすらない状態。

日が昇り始めても状況は変わらず焦っていてると、チームメンバーである仙波さんより電話があり「〇〇ポイントに居るけど、潮が効き始めてきたから来る?」と連絡あったので、そそくさとポイント移動。

ポイントに着きキャストしまくりましたが釣れる気配がなく、潮も徐々になくなってきたので新たなるポイント移動を決意。

次に入ったポイントは、かなりシャローなポイント。いればすぐに答えが返ってくると思いドシャローに向けてキャスト。

一、二回シャクリを入れてフォールに入った瞬間にラインが「ツンッ!!」

よっしゃ〜来たで〜って思いながらイカとのファイトを楽しんで上がってきたのは700gくらいありそうな立派なアオリイカ。

なんとかホゲだけは回避できました。

その後もキャストを繰り返し頑張りましたがイカからの返事はありませんでした。

ウエイン時間が13時なので後ろ髪を引かれながらポイントを後にして会場に向かうと、厳しい状況にも関わらず強者たちはしっかり釣っておられました。

状況把握の判断ミスに、もっと頑張らねばと思った大会になりました。

参加者は、52名で私は中途半端な15位で飛び賞をいただきました。

その後、著名人の方々と少しだけトークショウをさせて頂き、楽しい1日になりました。

最後になりましたが、大会に参加されました皆さん本当にお疲れ様でした。

そして、大会を開催していただきましたフィッシングジャンプ様、本当にありがとうございました。

ぜひ皆さんも、各地の大会に参加して自分自身のスキルアップをしてみてはいかがですか?

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプS  75MMH(ゼスタ ※2022-秋発売予定…現在予約受付中!)

リール
22イグジストLT 2500S(ダイワ)
ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)
カスタムバランサータイプ2(リブレ)

ライン
ハードコアTX8エギング0.6号150m(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダ2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
アオリーQ 3D 3号、3.5号(ヨーヅリ)
EZ-Qキャスト喰わせ3.5号(デュエル)

ほか、ダイワテクニカルゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/