ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【魚種・フィールド不問】4つのアクションで魚を誘惑!ジャッカル RGMから「黍(きび)」が新登場!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

2019年に新たに立ち上げられたジャッカルのブランド「RGM(ルースターギアマーケット)」。

ルースターギアマーケット(RGM【ROOSTER GEAR MARKET 】)

RGMはDiscover the Unexpected(思いがけない発見) というコンセプトで2019年にジャッカルから生まれたブランド! いろんな日常(キャンプ、アウトドア、街)を主役として、その日常を楽しむための釣具を開発コンセプトに、釣りを通じた暮らしを豊かにする様々なアイテムを続々発表中。

RGMはDiscover the Unexpected(思いがけない発見) というコンセプトのもと、やってみたい。や、懐かしい。のキッカケを届けるフィッシングブランドになっています。

そんなRGMから、魚種・フィールドを選ばないマルチパーパスのルアーが登場します。

黍(きび)【ジャッカル】

2022年10月登場

黍(きび)」は、小さなボディに4つのアクションを自在に操ることで、好奇心旺盛な魚を魅了します。

ちなみに名前の由来は、とうもろこしのようなフォルムだったことから、とうもろこしの方言「とうきび」からとって黍となったそうです。

アイテム カラー サイズ 重量 フック リング 税込価格
黍(きび) 8 30mm 2.6g NPTN#14 #1 880円
38mm 3.9g NPTN#12

ジャッカル公式「黍(きび)」の詳細ページはコチラ

魚種・フィールドを問わず魚を魅了する4つのアクション

①ダート

泳ぎ回る中層の魚を狙うには、底まで沈めて左右にダートさせながら水面を目指して、上げてくることで全ての水深をチェックできます。

②ステイ

ルアーを止めても、ウーリー糸を搭載したウーリーフックがユラユラと揺れ、生き物の様に魚を誘い続けます。

③タダ巻き

浅瀬で小魚を追いかけている時、水面直下をタダ巻きしながら泳がすと、タイトなウォブリングアクションで逃げ惑う小魚を演出できます。

④ズル引き

底に潜む魚を狙うには、根がかりしにくいヘッド形状を活かして底をズル引きも有効。時に小さく飛び跳ねて止まるなど「静」と「動」のメリハリアクションで魚を誘惑します。

以上の4つのアクションで魚種・フィールドを選ばずに活躍します。

アクション動画もチェック

出典:YouTubeチャンネル「RGM ROOSTER GEAR MARKET」

2サイズのラインナップ

ターゲットに合わせて使い分けることができる、30mmと38mmの2つのサイズがラインナップ。

ウエイトも30mmが2.6g。38mmが3.9g。飛距離や水深で使い分けると良さそうですね。

カラーバリエーション

カラーは全8色。魚種・フィールドを問わないルアーだからこそ、幅広い状況で使えるカラー展開になっています。

REDGOLD

BLUEPINK

PEARL LAVENDER

YOUNG CONE

PASSION

オレペレ

雷光

NEON

以上「黍(きび)」について紹介しました!

エリアを問わず活躍するルアー。ボックスに1つ入れておいて損はないはず。

ジャッカル(Jackall)

1999年に設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている