ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

次世代PE「Tx8」は強さだけでなく「使いやすさ」が突出している!?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

デュエルから間もなく登場となる次世代PEライン「Tx8」

出典:デュエル公式Tx8詳細ページ

従来ラインと比較し、強度・耐摩耗性がアップし、そして……使いやすいラインとなるという。

そんな超注目のTx8ですが、この度デュエル公式YouTubeチャンネルに、その紹介動画が公開されました。これを見ると、具体的な数値なども出ていて、かなり分かりやすい!

出典:YouTube「DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube」

新強力T原糸 × 新密編製法

新強力T原糸という、従来PEより強度のある原糸を「新密編製法」でタイトに組み上げるという仕組み。

デュエルラインとの比較では、以下のようなかたちに。

特に強度、耐摩耗性、耐久性は抜群で、全体的な性能も極めて高い。

毛羽立ちにくい新強力T原糸は、摩耗に強く、耐摩耗試験(角ヤスリに糸が破断するまで擦りつける)では、HARDCOREx8と比較しなんとおよそ3倍もの回数を記録しています。

また結束強度も高い。初期結束強度を100%とし、200投後の結束強度を示しているのが以下。Tx8は94%と非常に高い性能を維持しています。強靭であり、その初期性能が長持ちする。

また、興味深いのはその質感。そのタフさからしてパリパリ感があるのかと思いきや、しなやか。

ここが大きなポイントで、使用感がイイ、ゴワつかないのです。強さを求めただけでなく、そこには使う釣り人がいること、投げること操作することファイトすること…、強くて扱いやすいという特長を持つのがTx8といえそうです。

ラインナップ

Tx8には、5色マーキング(200m/300m巻)、LG(ライムグリーン・200m巻)、そしてエギング専用カラーパターン(3色マーキング)を配したTx8エギングがラインナップされまます。

【Tx8】10月、デュエルから何やら「強さ長持ち」なラインが出るらしい

タフで使いやすい、という誰もがうれしいラインの発売は間もなく、10月上旬を予定しています。