ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ベイトフィネスでエギング!?】トモ清水がプロトロッドで挑戦!

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

WEB連載「トモ清水のガッ釣りソルト」番外編
【ベイトフィネスでエギング!?】トモ清水がプロトロッドで挑戦!

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

20年以上ロッド開発者として釣り具業界に携わるスーパーマルチアングラー。ロッド開発を手掛けたブランドは、国内、海外、自社、OEM問わず、20社にも及ぶ。現場主義、実績主義をモットーに全国各地、世界各地、釣りに飛び回るガッつり系。常に自然と魚をリスペクトし、次世代の楽しいものづくりに挑戦し続け、世界トップクラスのロッド開発者を目指す。1977年9月生まれ。本名は清水智一(しみず・ともかず)

こんにちは、トモ清水です。

秋はやっぱりエギング。今年の夏は本当に暑く、ようやくその暑さも落ち着き、快適な釣りが出来るようになってきました。9月も中旬になったので、今年の初アオリイカを狙いに北陸へ。

新潟、富山、石川と各ポイントをランガンし、イカの様子を素早くチェックしていきました。

ベイトフィネスでエギング!?

エギングはこの20年間、スピニングロッドをメインでやってきましたが、最近はもっぱらベイトタックルで楽しんでいます。特に秋はベイトフィネスロッドがベストマッチ。

ベイトリールの劇的な進化もあり、もはやエギングも普通にベイトタックルで出来る時代に。

今回は、自分のメインスタイルである「ベイトフィネスタックル」でエギングを楽しみました。

今年のアオリイカの成長は早く、コロッケサイズ以上がメイン。釣果はどこもポツポツな感じで、ランガンして拾っていく感じ。ただ1か所だけ入れ乗りのポイントを発見。

ちょうどテストしているベイトフィネスロッドの良いテストになりました。ベイトフィネスエギングに最適なレングス、硬さ、調子など、少しずつ見えてきました。

このベイトフィネスのエギング動画は、ルアーニュースのオフィシャルリールにアップしていますので、是非チェックしてみてくださいね。何となくイメージが分かれば幸いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿


この時期は、コロッケ以下のサイズも交ざってくるので、もちろん小さいサイズは即リリース。

エギングシーズンは始まったばかり。これからは更なるサイズアップに期待です!

トモ清水でした!

See you next time!

隔週連載 トモ清水のガッ釣りソルト
隔週・日曜日に 配信!

過去の連載記事を全て掲載している特設ページはこちら