ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

秋バス攻略に大活躍間違いなしのルアー!Vivaの「スライドボマーシャロー」

寄稿:藤井 春平
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! Vivaフィールドスタッフの藤井春平です。

今回は秋のバスが広範囲に散ってしまった時に活躍間違いなしのルアー、「スライドボマーシャロー」を紹介したいと思います。

藤井春平(Fujii Syunpei) プロフィール

子供の頃からスポーツ大好き。フィジカルの強さを生かして、地元四国を中心にバスフィッシングに邁進する日々を過ごすアラサーアングラー。2019チャプター愛媛AOY獲得。好きな色は緑色。

スライドボマーシャロー【Viva】

出典:Viva公式「Slide Bomber Shallow」詳細ページ

Length Weight Color Price
90mm 24g 6 ¥2,000(税別)

Viva公式「Slide Bomber Shallow」詳細ページはこちら

カラーラインナップ

スライドボマーシャローの性能について

まずは簡単に「スライドボマーシャロー」の性能について紹介したいと思います。

「スライドボマーシャロー」は、止めて魅せる!S字形フローティング・フラットサイドベイトです!

舵の役目をするヘッドフィンと、アンカー効果のあるフロントフックがアクションをコントロール。ただ巻くだけでナチュラルかつアピール力のあるS字アクションを発生し、30cm以内のシャローレンジを泳ぎます。

ステイ時の浮き姿勢は約45度、メリハリの効いたストップ&ジャークアクションでバスを狂わせることができるルアーです!


前述したように、全長は90mmで、ウエイトは24g と、キャスト時の姿勢も良く、遠投性能も優秀です。

秋バスの状態

暑い夏の気温も落ち着きはじめ秋バスは餌を探しもとめて求めて動きまわります。

水温も安定しているので広範囲に探ることが大事になってきます! あら食いの秋とよく聞きますが、アジャストするのがなかなか大変です!

豊富過ぎる使い方

スライドボマーシャローの使い方はとにかく豊富!なのであらゆる場面でも使用しやすいルアーです!

表層のただ巻き

キャスト後ロッドを立ててスローに巻くとS字を描きながらアピール力抜群の波紋がたちバスを誘い出せます! 濁りの入った場所やシャロー レンジに効果的です!

ストップ&ジャーク

ベイトが沸いているエリアに有効なアクションです!ストップ&ジャークによりベイトを散らせたり食わせの間を与えることによりバスにスイッチを入れることが出来ます!

巻きジャーク

一番効率良く広範囲に探れるアクションです。使い方はジャークベイトと同じように使用してください。

ジャークベイトよりアピール力が強く秋のあら食いバスにはもってこいのアクションです!

自分はこの使用方法で釣りをするときは板重りを張って、ルアーを浮きにくく調整して使用しています。

秋の広範囲攻略にオススメ!

スライドボマーシャローは秋の広範囲攻略にはもってこいのルアーです!

ダイナミックな釣りが展開できるスライドボマーシャローを是非お楽しみください! バスだけではなくシーバスの釣果も良く上がっているみたいです。シーバスゲームにも是非使用してみてください!

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。