ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ヤマシタ「釣りサポ」が参考になる】磯エギングを安全に楽しむために必要な装備と注意点

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

堤防には堤防の、そして磯には磯の良さがある。

磯、行ってます?比較的プレッシャーが低く、この時期良い日に当たれば良型のイカが入れ代わり立ち代わり…なんてこともある魅力的なフィールド。

そんな「磯」は、やっぱり平坦なフィールドに比べると足場も悪く、安全に楽しむには必要な装備注意点が。

何を準備する?

磯で釣りがしたい。でも、どんな装備があれば良いのかわからない。

そんな悩めるエギンガーにズバッと回答!ヤマシタ公式HP内、釣りのお役立ち情報であなたをサポートする「釣りサポ」にこんな内容が。

エギングで分からないことがあれば誰に聞く?…エギングマイスターに聞く。

はい、磯デビューに必要なアレコレを川上英佑さんが解説してくれています。

川上 英佑(KAWAKAMI EISUKE) プロフィール

ショアをメインにオフショアからのエギングにも精通するYAMASHITAエギングマイスター。 エギング歴は20年に及ぶ。エギングが認知されてまだ間もない頃からYAMASHITAのプロスタッフとして活動、その活動範囲は国内外問わず幅広く、東南アジアからオセアニア、ヨーロッパ、南アメリカと世界中に及ぶ。また世界各国でエギングを行い、またエギングセミナーを開催。ロジカルなセミナーは海外でも人気が高い。

装備を揃える…だけじゃない!

記事では「ライフジャケットは膨張式ではなく浮力材が入ったものを選ぶ」「スパイクシューズは過信しすぎない」…など、そのアイテムがなぜ必要か、どういった種類のものがあれば良いのか、ほか注意点などを解説。

また装備だけでなく、「波に注意する」といった磯での心構えなども動画付きで解説されていて、とてもわかりやすい内容になっています。

プレッシャーが低く、アオリイカをはじめとした様々なターゲットが狙える「磯」。あと1匹、もう1匹…を狙うアングラーにとって、避けては通れないフィールドではないかと。

ただし魅力的な反面、危険はつきもの。何かあってからでは遅い、磯で安全に釣りを楽しみたい方はご一読を。

詳細はこちらをチェック

関連情報はこちら

エギングマイスター川上英佑のEgingステップアップ講座~磯攻略編~

ALL ABOUT春エギングVol.3 〜2大ポイント「漁港」「磯」の攻略法〜

出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」

ヤマシタ

「ヤマシタ(YAMASHITA)」は、神奈川県横浜市の老舗釣具漁具メーカー「ヤマリア」のエギング、イカ釣り、タイラバ、タコ釣りなど、海釣り用品に特化したブランド。特にエギングへの造形は深く、エギのスタンダートである「エギ王」シリーズや、「ケイムラ」カラー、「490グロー」カラーなどを送り出し、最新のテクノロジーでエギングの世界を変え続けている。