ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ギリギリのコンディション、秋イカを狙って

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!

ロケ

やはりこの時期は取材にイベントにと忙しくなくては体の調子がおかしくなってしまいます(笑)

ってことで、今週もルアマガソルトさんの取材に行って来ました。

ですが、今週も全部の内容を喋ってしまうと皆さんの楽しみが無くなってしまいますのでほんの少しだけにはなりますがお話ししたいと思います。

※写真はいずれも過去釣行時のもの

尾鷲へ

行って来たのは三重県は尾鷲!

ですが、行って来た日は台風の風に雨予報、南からのうねり、連日から続く雨による海全体の水潮(涙)

他のエリアも考えたのですが、台風が大型だったこともありどの地域も渡船は断られ、唯一風の影響、うねりが少ないエリアが尾鷲ってこともあり取材決行をいたしました。

もし中止にすると予備日がなく、私も出版社様も発売日に間に合わなくなってしまうとのことでこの日になってしまいました。

川のような流れ

さて、当日の朝は意外に風は穏やかに感じましたが湾内まで少しうねりが入っていたので、外海はキツイと感じました。

案の定、出船してすぐにそこそこのうねりに風が吹いてはいますが、雨はかろうじてもっている感じでした。

ですが、さすが台風!湿度98%でエギングをすると汗が滝のように流れてきます。

目に入り集中力も削がれる厳しさ。

アクシデント続出の中…

暫くすると、秋らしいアオリイカの姿を確認はしましたが狙っているのは500gくらいの中型。

厳しいとは思っていましたが、ボトムを中心にじっくり狙えば必ず出てくれると信じてエギをフルキャストして丁寧に探っていく。

そこに追い討ちをかけるように、入ったエリアは普段あまり潮が効かないところなのですが、川のように左から右に流れているうえに、風が左から右にそこそこ吹いている。ってことは、潮と風が同調していて真左にキャストして、一回めのシャクリが私の目の前で、アタリを待ち再びシャクって二回目のフォールでアタリを取るのが真右って状態です。

ここは瀬戸内の本流の中かって思うほど手の打ちようがありませんでした(涙)

そこから、暫くすると潮も徐々に緩み始めて「よし!これからや!」ってなって来た時に…ついに来ました!ダツさんです!

次から次からアクシデントが目白押し!

アオリーQ 3Dで

ですが、池内はめげませんよ〜!

頑張って「シャクシャク…」ってしていると…やっと来てくれました「アオリイカちゃん」

ですが、やはり秋のアオリイカ。

大きさはやや小さめではありましたがアオリーQ 3Dの2.5号でゲット。

ここからのてんやわんやは、「ルアマガソルト」さんの今後の雑誌をご覧くださいね。

写真もNGなので過去の写真にはなりますがご勘弁を…。では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/