ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

夏のハイシーズンサーフに使いたい!DUOの「ハウルシャッド3インチ セット」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

マゴチや青物、シーバスなどが狙える夏のサーフゲーム。特に真夏の時期はマゴチのハイシーズンを迎えるタイミングです!

今回紹介するのは、そんなサーフゲームにピッタリのルアー、DUOの「ハウルシャッド3インチ セット」。

出典:DUO公式「BeachWalker Haul Shad Set 3″」詳細ページ

ハウルといえば、サーフゲームのジグヘッドワームの火付け役ともいわれる超人気シリーズ。ウエイトやカラーの種類も豊富で、誰でも簡単に飛ばすことのできる遠投性や、レスポンス、スイミング、着底感度など非常にバランスの取れた性能を備えています。

また、パッケージから出してすぐに使えるなど、ビギナーにとっても扱いやすい、エントリーにも最適です!

「ハウルシャッド3インチ セット」は従来の「ハウルシャッド」よりもやや小ぶりなシルエットで、食わせ力を超絶強化した新形状ミニシャッドのセットになります!

DUO公式YouTubeチャンネルでもハウルを使用したサーフゲームのメソッドを紹介する動画も公開されています。

真夏のサーフゲーム!ビーチウォーカー ハウル3インチ最新メソッド!

出典:YouTube「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」詳細ページ

ハウルシャッド3インチ セット【DUO】

Head Weight Body Length Hook & Ring 本体希望価格(税込)
21g 3インチ #8 / #2.5 ¥1,045
27g 3インチ #8 / #2.5 ¥1,045

DUO公式「ハウルシャッド3インチセット」詳細ページはこちら

ハウルシャッド3インチの基本的な使い方

ストップ&ゴー

基本的な使い方の一つが、“ストップ&ゴー”。

ボトムを擦らないスピードで丁寧に探っていきます。反応を見ながらスピードを変化させて誘うのがポイント。

また、アタリがなければ、ワンピッチジャークやボトムバンプなどのアクションを加えていきましょう。

リアクションで誘うボトムバンプ

リトリーブで反応がなければ、リアクションで反応を伺うのもポイント。リアクションで効率よく誘うのであれば、ボトムバンプがオススメ!

ボトムバンプは、ロッドを上下に動かしてルアーをボトムに当てて砂煙を起こし、そのリアクションでバイトを誘うテクニック。活性が下がっている場面や、スイミングで見切るようなシーンに有効です。

アクションに反応がないときはカラーローテーションも重要

また、アクション以外でも、カラーを変えるだけで反応に変化が出ることも多々あります。

特にサーフの場合、濁り具合にあわせてカラーをチョイスするのも重要です。

濁っている場合はアピール力の高いカラー、逆にクリアな状況ではリアルベイトに寄せた色を使用するなど状況によって切り替えるようにしましょう。

サーフゲームでは、カラーローテができるよう、ピンク系・ホワイト系・ゴールド系の3色は用意しておくようにしましょう。

ハウルシャッド3インチの3つの特徴

圧倒的な飛距離性能

出典:DUO JAPANデュオ公式YouTubeチャンネル

サイズが小さく、空気抵抗も少ないため、飛行中のバタつきがなくしっかり飛ばすことができます!

ナチュラルなアクション

ハウルシャッド3インチの最大の強みともいえるのが、ナチュラルなアクション!

テールアクションは波動を抑えたナチュラルな動きとなるので、タフなコンディションのときに効果的です。

小さなベイトにマッチしたサイズ感

そして最後は喰わせ力アップのサイズ感!

ベイトが小さいときなどにもピッタリのサイズになっているので、バイトを引き出しやすくなります。

従来のハウルシャッドとの相違点

テール形状、ボリューム感、アクション

 

まず、従来の4インチ・5インチとの違いですが、テール形状が異なり、ボリュームを抑えたシェイプ形状になっています。

また、テールの付け根部分もボリューム感が増しているのもポイントになります!

付け根部分が太くなったことで、従来のサイズに比べより細かく動いてナチュラル感がUP。

4・5インチはアピール力の強い大きな動きでしたが、3インチは動きを抑えたおとなしい波動が特徴となります。

3インチの使いドコロとしては、波動を嫌うシチュエーションやスレたコンディション時にオススメ!

ナチュラルなアクションとなっているので、フィネスにアプローチしたいときに有効です。

ワームサイズに合わせたフック&リング

3インチのワームサイズに合わせて、フックとリングも従来のセットに比べて小さなものをセレクトしています。

フックとリングのサイズを下げることで、テールへのフックの干渉を抑えトラブルを回避した設計になっています。

夏のサーフはフラットフィッシュや青物以外でもシーバスなど嬉しいゲストが多数狙えます!

これからサーフゲームをはじめたい方は、ぜひDUOの「ハウルシャッド3インチ」をチェックしてみてください。

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。