ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

記念すべき1匹を正確に記録!第一精工の「ノギスケール」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ロシアには、「釣りの話をするときは両手縛れ」といったコトワザがあるのはご存じでしょうか。これはロシアの方に限ったコトではなく、両手を広げて示す魚のサイズが、話のたびにどんどん大きくなってしまう…といった話があるため。

釣り人は得てして、釣った魚が大きく見えてしまうもの。しかし、思い入れの強い1尾、記念すべき魚だからこそ、その大きさは正確に測っておきたいところですよね。

ということで、今回ピックアップするのは釣った魚を正確に計測できるアイテム、第一精工の「ノギスケール」をご紹介!

出典:第一精工公式「ノギスケール」詳細ページ

ノギスケール【第一精工】

「ノギスケール」は650mmと1250mmの2サイズ展開。

品名 計測範囲 仕舞寸法 重量 税込価格
ノギスケール 65 650mm 90x80x30mm 80g ¥2,310
ノギスケール 125 1250mm 95x80x30mm 100g ¥2,860

第一精工公式「ノギスケール」詳細ページはこちら

釣った魚を正確に計測できる「ノギスケール」

「ノギスケール」はその名の通り、ノギスとスケールの機能を併せ持った計測器。

ノギスには視認性の高い蛍光レッドのピンラインを採用し、口先から尾びれの先まで正確に計測することができます。

撮影の際も、しっかり計測ラインが分かるので、記録にもしっかり残すにも最適!

カラーは視認性の高いクリアホワイトとクリアイエローなので夜間でも見やすく、メモリもミリ単位で計測が可能。釣った魚を細かく計測したい!という方にもオススメです!

スピーディーな計測&簡単収納!

「ノギスケール」は計測まで非常にスピーディー!

シートもシリコンバンドで止めてあるだけなので、すぐに広げることができます。釣った後、すぐに計測できるので、魚にも優しい設計です。

収納も非常に簡単! ノギスのプレートを折りたたみ、くるくるっと丸めて、最後はバンドで固定するだけ。コンパクトにまとめておけるので、携帯性もバツグンです!

また、カラビナもセットになっているので、バッグやベルトなどにも装着が可能。

バスフィッシング、シーバス、サーフなど様々な釣りに活躍します。使用後も水でササっと洗い流せるので、メンテナンスも簡単。

ぜひ、記念の魚を釣り上げた際は、この「ノギスケール」で計測してみてください。

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。