ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【身近なフィールドで手軽にエンジョイ】釣り場の選び方からルアー紹介に釣れる魚種まで!今年も注目「ライトロックゲーム基礎講座」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ライトロック特集

ライトロックで主に使うルアーとは

①テキサスリグ

ワームの種類やシンカーなどは水深やターゲットのサイズによって変更、好みもあると思いますので、入手しやすくて使いやすいテキサスシンカーとワームを見つけることが大切。テキサスリグのメリットはウイードレス。根掛かりしにくいことです。フックとワームサイズがピッタリな物をセレクトしましょう。シンカーも岩にスタックしにくいタイプを見つけ出すことで、根掛かりによるロストを最小限に抑えることができます。

②ジグヘッドリグ(スイムジグ)

こちらもテキサスリグと同じ感覚で、使いたいワームを選んでから合うジグヘッドを選びます。

ワームのシルエット&特性に見合った釣り方ができる(リフト&フォールか、リトリーブなど)形状のジグヘッドが何種類か必要になってきます。比較的使いやすくて効果的なのは、ヘッドが三角形でタダ巻きとダートで両方誘えるジグヘッド。またブレードが装着できるタイプなら、より効果的です。

③リーダーレスダウンショットリグ

リーダーレスダウンショットで使用するシンカーも色々、形状が長細いタイプが有利になります。

理由はシンカーに長さがあるのでフックがシンカーの上に乗るような状態を演出すると共に、シンカーもスリム形状なので岩などにスタックしにくいからです。また、フックが上を向いていることで根魚がくわえやすいというメリットもあります。そしてこの際も水深や飛距離、ワームサイズに応じてフックやシンカーは数種類用意しておくことをオススメします。

④プラグ

最近はロックフィッシュをクランクベイトで釣るメソッドも流行中! 周囲を素早くサーチできて大型が釣れるのが魅力。

⑤メタルジグ

センターバランスでヒラヒラと水平に落ちるタイプと、リアバランスで左右にバックスライドするタイプの2種類を揃えておくことがオススメ。写真のようなブレードタイプだと巻くだけなのでラクです。

次のページではライトロックゲームで主に釣れるターゲットをご紹介!
2 / 3
前へ 次へ