ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【2022年のNEWカラーにも注目】ラインメーカーが本気で作った噂のラインカッターの魅力に迫る!サンライン「ラインカットちゃん」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

釣り人なら誰もが使う「ラインカッター」。

値段、形状、使い心地などなど…。ラインカッターも人によってこだわる箇所は色々、ただ「切れ味」に関しては、選ぶ上での共通認識ではないでしょうか。さて、ラインメーカーが本気で開発したこちら。ご存知でしょうか?

ラインカットちゃん【サンライン】

とにかくPEラインがスッパスパ。

張った状態でも、たるんだ状態でも…。そしてギザ無しでも刃先が滑ることなく切れ味バツグンな「ラインカットちゃん」を紹介。PEラインでありがちな、切り口がほつれることなくスパッと切ることができる優れモノ。「とにかく切れる」が特長です。

素材 刃:ステンレス合金鋼 ハンドル:PP樹脂

サイズ カラー 希望小売価格(税別)
70×125mm ブラック・ゴールド・レインボー ¥1,400

サンライン公式「ラインカットちゃん」詳細ページはコチラ

切れる理由

ラインカットちゃん」は刃物のまち 岐阜県関市で約40年に渡ってハサミの研究開発を行ってきたメーカーによって仕上げられた刃が採用されているので、”一度使えば切れ味の違い”を実感できるレベルと評判。素材にはステンレス合金鋼ブレードを採用、さらにチタンコーティングを施すことにより表面硬度はHv2000〜2400。耐摩耗性に優れ、通常の倍以上の切れ味が持続。錆にも約3倍強くなっています。PEラインをカットするために計算された最適な厚みと角度を採用、これによって、PEライン特有のホツレやすい断面も綺麗な切り口になるそうです。

バツグンな切れ味はこちらからチェック!

NEWカラーの「ブラック」にも注目!カラーは全3色展開

2022年に新色のブラックが加わり、従来のゴールドとレインボーも揃う全3色展開。キラキラしたカラーも良さげですが、新登場の「ブラック」もイイ感じ!

ブラック【NEW】

ゴールド

レインボー

どうせ使うのであれば、切れ味が良いに越したことはありませんよね。ぜひ、圧倒的な切れ味を体験してみてください。

こちらの動画も参考に

出典:YouTubeチャンネル「sunlinefishing」

サンライン(SUNLINE)

1977年設立、山口県岩国市を拠点とするラインメーカー。 独自技術の開発力が高いだけでなく、大手材料メーカーや大学研究機関との連携・共同研究 により、最新テクノロジーを駆使したライン開発も進めている。また各分野に約400人強のフィールドテスターがおり、現場からのフィードバックも豊富。 最新テクノロジーが導入されたあらゆるジャンル(バス、ソルト、トラウト、鮎、へらぶな、渓流など)のラインを続々と輩出中!