ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【エクボの秘密】ラグゼの新作ワーム「宵姫エクボ2.2インチ」は超生命感溢れるアクションが得意!?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

おなじみラグゼのライトゲームブランド「宵姫」から新作ワームが登場。

宵姫エクボ2.2インチ

出典:ラグゼ公式「宵姫エクボ2.2インチ」詳細ページ

その名も「宵姫エクボ2.2インチ」

思わず笑みがこぼれそうなネーミングのピンテールワーム。その特徴をご紹介。

真円ボディに計32個のディンプル

真円ボディの側面に、4列のディンプル(凹み)を持つのが構造的な特徴。

このディンプル構造、何を目的としたかというと、一番はなまめかしく生命感のあるアクション。

身近なところでは、ゴルフボールなどが浮かぶディンプル。空気や水に対して細かな渦流を作ることで安定した挙動を生むそうです。

加えて、ボディ自体は真円。余計なブレがない素直なアクションと、それゆえにアクションを入れた際のレスポンスの高さがあり、そこにディンプルがあることで発生した優しい渦流を受けたテールがごくごくナチュラルに細かく振動。それはマイクロベイトの発する生命感さながらだという。

そしてテール自体の仕組みにも工夫があり、その可動域を後ろ寄りに設定。弱い水流&アクション時にも超細かな振動と波動を出せるのは、そんなところにも秘密があるようだ。

ちなみにジグヘッドに簡単綺麗にセットでき、キャストやショートバイト時のズレを抑制するショートガイドホール付き。

光の透過に変化あり!フレッシュな反応を引き出す

 

そしてこのディンプルは光の屈折や反射に変化をもたらす効果もあるといい、クリア系カラーではボディを透過する光の量やシルエットを変化させてフレッシュな反応を引き出すとか!

漬け込み工法のフレーバー

またマテリアルに吟味したフレーバーを投入。のみならず、「漬け込み工法」を採用し、ニオイでも釣果をアシスト。特にシビアな状況では効果的。

カラーは全10色

カラーは全10色。クリア系を中心に、グローやホワイト系ソリッドカラーなど実績色多数。

#201 ライムグロー

#206 ひな祭りUV

#212 クイーンオブザブルースグロー

#214 サンセットライオンUV

#220 チートチャートUV

#221 プリンセスピンクUV

#222 稚魚透けUV

#223 スイスイヒスイUV

#224 フロートメバルUV

#225 クリアワレカラグロー

いずれも8本入りで520円(税別)。各色8本入りはもちろん、#206 ひな祭りUV・#220 チートチャートUV・#221 プリンセスピンクUV・#225 クリアワレカラグローが各2本ずつ入って計8本の「アソート」パックもあり。

サーチに、タフな状況の切り札に、エクボを投入してみたい!

がまかつ公式「宵姫エクボ2.2インチ」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。