ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【全長80mm/ウエイト30g】「超」という名のシリーズ最大サイズが夏の表層ゲームをより楽しく!Viva「超どんぐりマウス」を紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

羽根モノのシーズン真っ最中!

例年の傾向としてサイズの大きい物が流行っている印象も受けますが、作り込み系ルアーを多く輩出する「Viva」からも最近、あの王道シリーズの最大サイズモデルがリリースとなり、公式HPでも詳細が公開となりましたよ!

超どんぐりマウス【Viva】

Vivaのどんぐりマウスシリーズ最大サイズモデル「超どんぐりマウス」を今回は紹介! 丁度使うのにもベストなシーズンですね。基本性能は従来モデルを継承し、大きなシルエットによる存在感とアクションによるアピール力で、より遠くからデカバスを引き寄せる仕様に! では、まずは大きくなったブツをご覧になってみてください。

超どんぐりマウス : 80mm / 30g / ¥2,530(税込)

Viva公式「超どんぐりマウス」詳細ページはこちら

実物がこちら

他モデルとのサイズ比較はこんな感じ!

※写真はプロトモデルです

アクション映像がこちら!

基本性能を継承してアピール力をさらにUP!

基本的な特長はオリジナル譲り! 「カショカショ」と激しいクラッターサウンドでアピールしつつ、よりアピール力が高められているのが「超どんぐりマウス」の特長。標準装備の硬質アルミウイングは、自由度の高い設置で、強い水押しを発生すると共に、バスの激しいバイトや、障害物へコンタクトしても破損しにくい頑丈な作りに。また、ボディ前部にスペーサーが設置されているので、ボディサイズを感じさせない素早い立ち上がりを実現。

※写真はプロトモデルです

#1の極太トリプルフックの搭載

標準装備のトリプルフックですが、対デカバス仕様! #1の極太線径によって掛けてからも強引に引き寄せることができます。

釣るための「動かし方」について

超どんぐりマウス」は動かし方に少しコツがいるそうで、それを実践することで釣果アップに繋がるんだとか…。ちょっとした工夫で魚がさらに釣れるのであれば実践してみたいですよね!

では、その気になる「使い方のコツ」はこちらになります。

うまく動かすコツ

・キャスト後、ルアーが遠くにある時はロッドを立ててラインに角度をつけることで、ウイング音を発生させやすくなります。

・リトリーブ速度によってサウンドが変化します。いろんなスピードを試してみてください。

藤井春平さんによる使い方もぜひ参考に!

【アピールに特化しマクリなメガサイズが降臨】狙うエリアやアクション方法などに必見!藤井春平によるViva「超どんぐりマウス」の使い方講座

カラーバリエーション

カラーは全6色展開となっております。

ぜひ、お好きなカラーを選んでいただいて、夏の表層ゲームを堪能してみてくださいね!

どんぐりマウスシリーズ最大サイズモデルの「超どんぐりマウス」。他サイズとの使い分けの幅がさらに広がりましたね。

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。