ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

オフショアゲームで便利な小物置き!第一精工の「船べりBOX145」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんなアイテムあったらいいな…そんな便利アイテムを多数輩出している第一精工

今回紹介するのはオフショアの釣りをちょっと快適にしてくれるアイテム、「船べりBOX145」

出典:第一精工公式「船べりBOX145」詳細ページ

「船べりBOX145」は、船ベリのロッドホルダーの穴を活用したトレータイプの小物入れです。

ジギングでのメタルジグの交換や転がってしまうようなタイラバヘッドなど、ちょっとした小物を置いておくのにピッタリのスペースです。

パイプ・イン・パイプで簡単固定

使い方は非常に簡単。ロッドホルダー穴にパイプを上から強く押し込んで完了。ラバー製なのでパイプでロッドが傷つく心配もありません!

「船べりBOX145」とパイプの装着は、それぞれに設置された凸凹に合わせて深く差し込むだけ。BOX部分が船ベリより浮き上がらないように、しっかりと奥まで差し込むようにしましょう。徐々に船の振動や波で緩んでくるので、時々ロッドホルダー穴に強く押し込んで下さい。

また、パイプは様々なサイズのロッドホルダー穴に合うように、2種類が用意されています。

パイプのサイズ展開

大きい方のパイプ・イン・パイプは内径35.5mm。船のロッドホルダー穴径は44~47mmに使用可能。

小さい方のパイプ・イン・パイプは内径33mm。船のロッドホルダー穴径40~44mmに使用可能。

プライヤーや交換用のジグなどのチョイ置きスペースに!

ロッドホルダーに差した状態でジグやタイラバヘッドの交換などに大活躍。

すぐ使うようなプライヤー類などを置いておくにもピッタリ! トレーの周囲は波型の形状になっているので、ジグやフックが置きやすいのもポイント。

ボックスの位置や角度も自在に調整可能なので、船のどの位置でも安心して使用できます。

「船べりBOX145」紹介動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

サイズ:270×75mm
重量:200g
価格(税込):¥2,420

第一精工公式「船べりBOX145」詳細ページはこちら

船ベリに小物をつい置いてしまい、海に落としてしまった…そんな経験をした方にもこの「船べりBOX145」は非常にオススメ。

ちょっとした小物を置きたいときや、ジグの交換など様々な釣りに活躍する便利アイテムです。ぜひ、チェックしてみてください。

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。