ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

あさいあみ、ショアからスジアラを捕獲する!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

スジアラといえば、ロックショアから狙う上で「釣ってみたい魚」のひとつ。強烈な瞬発力はアドレナリンが出るし、食材としても美味しい……らしい。まだ釣ったことがなくて釣ってみたい魚です(笑)。

そして、面白いのが一般的にイメージする根魚らしくないというか…。ベイトに対し捕食モードに入ると、かなり積極的に追いかけ、ボトム一辺倒ではなくミノーやトップウォータープラグにも状況によっては、結構出る!

そして冒頭の写真。デュエルの人気企画「あみちゃんのもっと釣りたい」で、あさいあみさんと西島さんがスジアラを攻略したのですが、楽しい雰囲気ながらも攻略の基本的な肝がしっかり詰まっているので一見の価値あり!

出典:YouTube「DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube」

あさいあみさん、西島さんともにブルーの斑紋美しいスジアラをしっかりキャッチしたのだが、いずれもルアーはハードコア・ソリッドバイブ

高い根掛かり回避能力と、ワイヤースルー構造で超頑丈仕様のバイブレーションで2人ともにスジアラをキャッチ。

とはいえ、最初からソリッドバイブでボトム狙いかといえばそうではなく、例えばお二人が最初に選んだのはトップウォーター系、さらには、この秋に発売が予定されるウォータードライブなどトップからボトム付近まで、しっかり探りながらスジアラを手にしました。

なぜトップウォーターから始めるのか? どんなタイミングでルアーをチェンジしているのかなど、タメになる攻略法が詰まっているので、気になる方はチェック!

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」