ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

雷雨直後の釣りには要注意! ロッドを握る手にスパークが…人生2度目のビリビリ体験!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
寄稿:池内 修次
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!

「YO-ZURI アオリーQ 3D」の新サイズを持って和歌山へ!

7月中旬に2.5号・8月に3.0号が登場予定

出典:YO-ZURI公式「アオリーQ® 3D」詳細ページ

7月中旬に発売となる「YO-ZURI アオリーQ 3D」の2.5号と、8月上旬に発売となる3号を持って、和歌山にエギング調査に行ってきました!

早朝4時半ごろはすごく快晴でしたが、突如、雨雲を知らせるアラームが「ピロピロ~」と鳴り響く…。なんと、あと15分ほどで大雨になると通知が…。

大雨の気配を感じさせないほどの快晴でしたが、暫く釣りをしていると、徐々に雲が広がり、あっという間に空は黒い雲に覆われていました。

直ぐに竿をたたみ、クルマまで戻ることに…

クルマに戻り、次のポイント探しに移動していると、いきなりの大雨〜!からの雷〜ゴロゴロ〜(汗)

みんなで、「あのタイミングでやめて良かったな〜」なんて、話しながら次のポイントへ。

雷雨直後の釣行には要注意! ロッドを握る手に違和感が…

到着する頃には、雨雲も徐々に去っていき、早速釣りを開始!

ですが、先ほどの雨の影響で河口付近は凄く濁ってしまい外海側しか狙えない状況。

暫く投げていると竿を握っている手に違和感を感じたので、直ぐにエギを回収。

その違和感の正体は、竿と握る手の間の電気(スパーク)

経験した方もいるかとは思いますが、私は人生で2回目の「ビリビリ」体験をしました。

雷雨の後は海が帯電しているため、雷が鳴っていなくても落ちる可能性があるんです。こんな時は、絶対に釣りを直ぐに止めて、竿をたたんで釣り場から離れてくださいね。

ドタバタ続きの釣行は不運が重なる…?

そんなドタバタ劇がある時って、なぜか釣れるはずのアオリも釣れてくれないんですよね〜。

その後も、ポイントを移動してクルマから歩いて30分かかるポイントに着いて2投ほどしたらポツポツと雨が降り始め、3投する頃には本格的な雨が降り始めたので急いで退却準備。

再び、クルマまでの道のりを歩き始めたのですが、着く頃には雨が止み晴れ出す次第…(汗)

本当に今日はツイてない…(涙)

これは逆にツイていたことかもしれませんが、その日、4回以上通っていた道が土砂崩れを起こしていたそうで、その事実を翌日に知りました。ある意味で、命拾いしました(汗)

まぁ長い人生、様々なことがありますが、この釣行だけでいろいろあり過ぎた一日となりました。

結局、その日は一杯のアオリイカも釣れず久しぶりの丸ボウズとなりました。

釣れない日があるから、釣れた時が本当に嬉しくなります。それがエギングでありアオリイカとの知恵比べって感じですかね(笑)

では、また来週のイカ曜日もお楽しみに~!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/