ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ヤマガブランクス×ファイントラック】アングラー目線のYB Tunedモデル!ハイパフォーマンスレインウェア登場

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! ヤマガブランクス広報部です。

釣りをしていれば急な雨や、オフショアで波しぶきをかぶったりと、濡れるシチュエーションって多いですよね。

今回紹介させていただくヤマガブランクスの新作アパレルは、雨でもガンガン釣りしたい!というアグレッシブなアングラーの皆さんにこそ使ってほしいアイテムです!

ヤマガブランクスとアウトドアウェアブランド「finetrack(ファイントラック)」のコラボレーションアイテム「YAMAGA Blanks FLEX SHELL」「YAMAGA Blanks WRIST GUARD」の2つをご紹介させていただきます。

どちらもヤマガブランクスメンバーズサイト限定の商品ですので、興味のある方はヤマガブランクスメンバーズ公式HPもぜひご確認ください!

「finetrack(ファイントラック)」とは?

ファイントラックは、兵庫県神戸市に本社を置く、新素材の開発から生産までを一貫して日本国内でおこなっているメイドインジャパンのアウトドアウェア&ギアメーカー。登山やウォータースポーツなど、過酷な状況下での安全性に基づいた快適さを追求したオリジナル商品を開発・販売しています。

FLEX SHELL

「ヤマガブランクス フレックスシェル」はfinetrack製エバーブレス®フォトンをベースにアングラー目線でYB Tuneを施したスペシャルモデルです。

カラー:セルリアンブルー / シグナルレッド
サイズ:M / L / XL
素材:表裏 ナイロン100% 中:PUラミネート 耐水圧:20,000㎜ 透湿性:10,000g/㎡/24H(A-1法)

フレックスシェルのベースであるエバーブレス®フォトンは、アングラーの動きを制限しないストレッチ性能と防水透湿性能に優れています。つっぱり感がなく非常に優れたストレッチ性は、ルアーを替えたりする些細な動きからキャストやファイト時における激しい動きまで、アングラーの動きを制限することがなく、ショア・オフショア問わず快適にお使いいただけます。

そして撥水性能はもちろんのこと、その透湿性能は生地表面が濡れた状態でも発揮されますので、普通のレインウェアであればジメジメして汗がべたつくシチュエーションでもサラッと着こなせます。

YB Tuned 1:止水ビスロンファスナーの採用

釣行後、ファスナーが塩噛んで動かない…。経験のあるアングラーも多いのではないでしょうか?

今回採用したファスナーは従来のものに比べ、塩噛みしにくい素材となっており、オフショアやロックショアでもガンガンお使いいただけます。さらに撥水機能も備えているので多少の水ではインナーまで染み込にくい仕様です。(完全防水ではございません)

YB Tuned 2:ポケット下部に水抜け穴の採用

この水抜け穴は、洗濯時にポケット内部の水が抜けやすいようになります。何かと汚れることの多いフィッシングシーンでもしっかり洗濯でき、乾かしやすい仕様となっています。

フレックスシェルはレインウェア特有のゴワゴワ感が少なく・超軽量なので、雨の日はもちろん、風を凌ぐためや寒い外気温を遮るためなどシーンを選ばずマルチに活躍します。また収納するときには、付属の袋にコンパクトに収納できますので、車やタックルボックスに忍ばせておけば急な雨にも対応できます。

なお、こちらのアイテムはヤマガブランクスメンバーズサイトにて販売中。商品詳細も載せていますので、興味のある方はこちらからご覧ください。

WRIST GUARD

2つ目のコラボレーション商品「ヤマガブランクス リストガード」はアウターの袖口に装着し、袖からの水の浸入を防ぐ高撥水性能を備えたリストガードです。広く使用されているネオプレーン素材ではなく、耐久撥水ニット生地を使用していますので、通気性が良く、汗でべたつきにくい仕様になっています。

あくまでも高撥水であって完全防水ではない点がポイントで、装着した状態でもムレにくく、リストガードに汗や水が染みてもすぐに乾くのが特長です。

入数:2個 サイズ:M:15.5~17.5cm L:17.5~19cm 全長 M:10.5cm L:11cm 素材: ナイロン 74% ポリエステル 26%

※左右の指定はございません ※完全防水ではございません。

雨天時はもちろん、ウェーディングや渓流、オフショアなど…手元が濡れやすいシチュエーションで活躍。また冬には冷たい空気の侵入も防ぐことができます。

先に紹介したフレックスシェルとセットでお使いいただければ、雨の日でも快適に釣りを楽しめます!

こちらの商品もヤマガブランクスメンバーズサイトにて販売中です。商品詳細も載せていますので、興味のある方はこちらからご覧ください。

レインウェアもタックルの1つ

防水性能が良くても、ウェア内に湿気がこもるとべたついて気持ち悪いし集中力も低下しますよね。

レインウェアが釣果を左右するというと大袈裟かもしれませんが、高性能なレインウェアであれば雨が降っても快適ですので集中力を維持することができます。

周りのアングラーが雨宿りしたり、撤収している間も普段通りに釣りを楽しむことができるのは、大きなアドバンテージだと思いませんか??これからの季節にぴったりなヤマガの新作、ぜひご検討ください。

ヤマガブランクスメンバーズサイト限定の商品ですので、興味のある方はこちらからご確認ください。

「ヤマガブランクスメンバーズ」詳細ページはこちら

ヤマガブランクス最新情報はこちらからチェック→「YB BASE 2022
実釣動画ほかスタッフさんによる製品紹介番組「YBBC」も随時配信中→YouTube チャンネル「YAMAGABlanks

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)

釣竿製造の株式会社山鹿釣具のオリジナルブランドとして2008年に誕生したロッドメーカー「ヤマガブランクス」。より良い製品づくりを目指し、工場内で設計者と職人がコミュニケーションを取れるように、また多くのプロトロッドのテスト・改良をスピーディーに繰り返すために、ブランクの設計・巻きつけ・塗装・組み立て・出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産し、その高品質なロッドに定評がある。