ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

アジ爆釣ツインテール!豆アジにもピッタリの性能!DUOの「TETRA WORKS バーニー」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

通年で楽しめるアジング。

なかでも梅雨から夏にかけては豆アジの数釣りが楽しめる絶好のタイミング。豆アジはスレていないため、ルアーに対しても好反応で、ゲーム性が高いのも特徴です。

そんな今からのアジングにオススメしたいのが、DUOの「TETRA WORKS バーニー」

出典:DUO公式「TETRA WORKS バーニー」詳細ページ

「TETRA WORKS バーニー」は、ツインテールが特長的なソフトルアー。

全長もテールを含めて42mmとコンパクトで、スイングするダートを得意としています。

「TETRA WORKS バーニー」のスペック

出典:YouTube「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」詳細ページ

サイズ 入数 本体価格
42mm 12本 500円(税抜)

DUO公式「TETRA WORKS バーニー」詳細ページはこちら

「TETRA WORKS バーニー」にオススメのジグヘッド

出典:DUO公式「TETRA WORKS SnipHead」詳細ページ

「TETRA WORKS バーニー」に合うジグヘッドは、同じくテトラワークスの「スナイプヘッド」のSサイズ。

日本製の胴打ち加工のフックで、フラッシング効果があり、細かなロッドワークとも相性が良いジグヘッドです。

DUO公式「TETRA WORKS SnipHead」詳細ページはこちら

「TETRA WORKS バーニー」の性能

「TETRA WORKS バーニー」の注目ポイントはツインテールのアクション。

一見すると、アピール強めのイメージですが、実は喰わせ系のナチュラルな誘いも非常に得意。

というのも、リトリーブ中はツインテールがキレイに並び、シングルテールと同じようなピリピリとしたアクションになります。

テール部分は、あえて同じ長さ、太さ、リブの位置に設計してあるとのこと。動き自体は、やや抑えめの微波動を発生させるので、タフな場面にも活躍します。

それではシングルテールと変わらないのでは?なんて思う方もいるかと思います。

実はツインテールの本領が発揮されるのはバイトのタイミング。テールが分かれているので、豆アジやショートバイトに対しても柔軟に曲がり、フッキングが決まりやすくなるのです。

そのほかにも、ボディのリブを深めにするなど、フッキングへのこだわりが込められた設計となります。

「TETRA WORKS バーニー」の基本アクション

「TETRA WORKS バーニー」はロッドアクションで様々なアピールができる優等生ルアー。

ボディが扁平になっているため、水受けもよく、スイングしながらのダートアクションを得意としています。アクションのポイントは、糸ふけ分を巻き取りながらロッドをシャープにアクション。

細かく跳ねさせるように誘うのがコツとなります。

そしてもう一つは、リトリーブしながらのシェイク。ロッドの角度を10時方向に立てながらのアクションがポイント。

リトリーブ速度も、3秒に1回転のペースで巻き取るのがよいとのこと。

そのほかにも、タダ巻きではナチュラル系の誘いとなるので、状況に応じて使い分けることができます。

ちなみに、ボトムステイの状態ではテールが開いて、潮の流れなどで自発的に動くとのこと。ボトムで反応がある場面にはステイでの誘いもオススメです。

「TETRA WORKS バーニー」はリアクション系からナチュラル系、ボトムステイと様々なアクションに対応しています。フッキング性能も優秀なので、タフな場面や、ショートバイトが多いシーンにも活躍します。

ぜひ、使用してその性能を体験してみてください!

「TETRA WORKS バーニー」のワームの付け方&アクションについて

出典:YouTube「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」詳細ページ

カラーラインナップ

S501 スノーゴールド

S502 つぶつぶピンク
S503 しらすっこ
S504 イワシっこ
S505 アミっこ

S506 ライムサイダー
S507 ピーチサイダー
S508 レモンサイダー
S509 マズメSP
S510 ミドキン
S511 シルバー★スターダスト
S512 ゴールド★スターダスト
S523 UVアカアミっこ
S524 UVムラムラっこ
S525 シャインマスカット

「TETRA WORKS バーニー」はアクションの汎用性が高く、それでいて喰わせにも強い性能です。
豆アジなどの吸い込みが弱い個体に対しても、フッキングが決まりやすく、「アタルけど乗らない!」なんて時にもピッタリです!

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。