ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

クロダイをトップウォータープラグで! 出番だ「L-ブルー スピットポップ70F」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ショアからも手軽に狙えるけれど奥深く、いるのは分かっていても意外やマッチしたルアーにしか反応しないことも多々あるクロダイ(チヌ)。

ジグヘッド+ワームにフリーリグ、巻きモノ系など、さまざまな攻略ルアーがあるのも、状況に応じたルアーをセレクトする必要があることの裏返し。

そんな中で、夏場に差し掛かると、トップウォータープラグなどにも反応がよくなります。

L-ブルー スピットポップ70F

 

出典:デュエル公式L-ブルースピットポップ70F

そこで今回ご紹介したいのが「L-ブルー スピットポップ70F」

まず、デュエルの「L-ブルー」シリーズはスピットポップ以外にもあります。先にシリーズ全体で共通する特徴を述べると、まず魚を誘う大きな要因のひとつがレンズフィニッシュ。

ボディ内部のレンズフィニッシュが輝きを拡散し、リアクションバイトを誘発するプラグシリーズとなっています。また、ボディ内蔵型のインナーシートだから、外部が傷ついてもその輝きは変わらず、それを凸レンズで増幅させる仕様となっています。

「永遠の輝き…」と、どこか結婚指輪のような表現が似合う(笑)そんな仕組み。

そして、背中のレンズカット部に若干の重量を持たせることでアクション時にルアーが倒れる力をアシスト。

操作面では固定重心というのも共通項。固定重心のよさは着水からの動き出しのよさ、そして誰もが使いやすい操作性にあります。

このあたりについては過去に配信した記事もチェックしていただければ幸いです。

【L-BLUE 爆誕】コレは…圧倒的な輝き!デュエルが贈る新機軸「レンズフィニッシュ」がターゲットを呼び寄せる 

大口径カップで強スプラッシュ

そんなわけで「L-ブルー スピットポップ70F」も輝きと、動き出しのよさなどは当然持ち合わせています。

サイズ 重量 リングサイズ フックサイズ 飛距離 レンジ タイプ 価格
70mm 8.5g #3 #6 MAX 40m 0cm フローティング オープン価格

L-ブルー スピットポップ70F詳細ページはこちら

多彩なカラーラインナップ

加えてポッパーとしての特徴を見てみると、大口径カップによる強いスプラッシュが特徴。またそのカップのカラーですが、通常の赤と視認性を高める狙いのある黄色がカラーによってあり、ボディカラーと同系色にならないような配色がなされています。

 

1.HGRアカキン
【朝夕のマズメ、サーフエリアはこれで決まり】朝夕のマズメ時など赤い太陽光が差し込む状況下で力を発揮。砂が舞い上がるサーフやディープレンジでもしっかりアピール。またナイトゲームにおける常夜灯周りでも効果絶大です。

出典:デュエル

2.HIWイワシ
【説明不要の王道カラー】カラーローテーションの軸になる、ブルー系ナチュラルベイトカラー。拡散型のホログラムシートで広範囲の魚に存在感をアピール。あらゆるフィールドで実績がある超定番色。

出典:デュエル

3.HKVKケイムラカタクチ
【食い渋りやスレに効果的】ナチュラルカラーでありながら、紫外線発色でしっかりアピール。特に食い渋り時に結果を出すことが多く、アピール系やナチュラル系で反応が無い時に使いたいシークレットカラー。マズメやディープエリアなど、可視光線の弱い状況下でも有効です。

出典:デュエル

4.HLCLグローベリーチャート
【マズメのパイロットカラー】ベリーの夜光色で自らの存在をアピールし、高活性の個体を真っ先にバイトさせることが出来る攻撃的なカラー。朝夕マズメなど薄暗く光量が少ない時に圧倒的な強さを誇ります。軌道を確認し流れを読むパイロットルアーとしてご使用下さい。

出典:デュエル

5.HPIピンクイワシ
【ランガン時のパイロットカラー】クリアウォーターのリアクション狙いに高い実績を持つカラー。デイゲームのランガン等、スピーディーな釣りに向いています。磯、サーフ、オフショアでの使用も効果的。

出典:デュエル

6.HRHレッドヘッド
【ナイトゲームの超定番】イワシ系のナチュラルベイトカラーと人気を二分するナイトゲームの超定番カラー。日中でも光量や透明度が低い場合にとても有効的。水中波動は大きく、シーバスへ見せるシルエットは小さく見せる事が可能です。

出典:デュエル

7.HRIアカハライワシ
【リアル系のアピールカラー】リアルカラーでちょっとアピールが足りないと思ったらこのカラー。下から見上げるターゲットにアカハラが強烈アピール。また、アクション時はホログラムとのコントラストで明滅を発生させ集魚効果を発揮します。

出典:デュエル

8.TMクリアー
【極小ベイトパターンの切り札】シラス等の極小ベイトを捕食している場面では、クリアカラーの右に出るものはありません。水の色に同化しつつも透過する光で乱反射を起こし、キラキラした極小ベイトの集合体を演出します。澄み潮凪でタフなコンディションほど威力を発揮します。

出典:デュエル

 

ポッパーでのチヌトップは、やはりサイズのよい個体を選びやすいのも魅力といえるのではないでしょうか。

特に水面が静かな場合はクロダイもポッパーを見つけやすく、この時期は警戒心が高いといわれる年なしが、バイト丸見えで狙えるかも!

カラーにおいてもクリア系や、ハイプレッシャー時に強いナチュラル系、そしてマヅメ時やローライトにも強いチャート系など王道を抑えたラインナップに感じます。

ポッピングやドッグウォークで、バイト丸見えの大型狙いは最高に面白いのでは!

シーバスにも…よさそうですねぇ。

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」