ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

アジング用プラグ「アジクト43」をベイトアジンガー岡田秀星がインプレ

寄稿:岡田 秀星
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

岡田 秀星(SHUUSEI OKADA) プロフィール

ベイトタックル大好き人間! ベイトタックルでの釣りはシーバスから始まり、ロックフィッシュ、チヌ、メバルを超えてアンダー1g、そして究極のベイトフィネスの世界も開拓中。山口県瀬戸内側をメインに仕事終わりに価値ある一匹を楽しむスタイルで、ベイトアジングの楽しさを発信中。クリアブルー・ベイトインストラクター。

みなさんこんにちは! クリアブルーベイトインストラクターの秀星です!
さて、今回はクリアブルーのプラグ「アジクト43」をインプレしていきます。

え? アジングメーカーのクリアブルーからプラグが出てるの? メバリング用じゃなく? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、クリアブルーからはアジング用プラグ「アジクト43」が発売されていて、間違いなくアジが釣れるプラグなのです!

長さ:43mm、ウエイト2.8g、タイプ:シンキング、価格 : 1,078円(税込)

クリアブルー公式 アジクト43詳細ページはこちら

カラーバリエはグロー系充実の全8色!

さて、そんなアジクト43ですが、発売されたのは、2018年の年末。実は発売からもう4年も経っているロングセラープラグなんです。

私がこのアジクト43と出会ったのは私がまだクリアブルーのインストラクターになる前のこと。

アジング用のベイトフィネスロッド「クリスター55BFmaster」も当然、世に出てない中で、ベイトでアジが釣りたい!との思いで試行錯誤している最中に、「2.8g」も重量がある「アジ」を釣る為のプラグが登場した! という事を知って、飛びついて買ったのを良く覚えています。

 

さて、そんなアジクト43についてご紹介していきますね!

操作自体は本当に簡単で、投げる! 巻く! 止める! この基本動作をするだけでアジが釣れちゃいます。
感覚的には1.3gのジグヘッドを使うのと同じくらいの感覚で使っています。

 

2.8gの重さのプラグがゆっくり沈む!

アジクト43のボディを良く見てみると分かるのですが、樹脂ボディの中に鉛が内蔵されている構造をしています。

自重自体は2.8gの重量ですが、鉛より比重が軽く、またボディ後方は翼のような形状にしてあり、それらによってしっかりと水の抵抗を受けてくれるのでゆっくりと沈みます。

アジングにおいて、フォールスピードは重要な要素だということは皆さん疑いようのない事だと思います。アジクト43はそんなスローフォールで誘えます!

2.8gとけっこう重量があるので遠投ができ、また1.3gJHなみのスローフォールで誘えることが、実釣力の高さにつながっています!

 

フォール中も小刻みに震えながら誘うシミーフォール

なお、フォール中ーは震えながらシミーフォールしてくれるのも特長!
この動きは実際見て貰った方が早いと思うので、ぜひ以下の動画をご覧ください!

出典:YouTubeチャンネル「ClearBlue – アジングch」

動画内でアジクト43がずーっとゆらゆらと震えて動いているのが見て取れたと思います。
巻いている時はもちろん。フォール中もゆらゆらとシミーフォールをしてアジを誘い続けてくれるプラグ!アジクト43の凄いところです!

これは、アジクト43のアイがスイベルになっている事も大きな要素です!

 

ベイトタックルと相性抜群!ベイトでアジを釣る楽しさを気軽に味わえる!

2.8gの重量、投げて巻いて止めるだけの簡単操作はベイトタックルでアジを釣りたい人にピッタリです!

ベイトタックルは、巻く、止めるという動作がしやすいですが、一般的にアジングで良く使う1gのリグを投げるには練習が必要になります。
しかし2.8gであれば、クリスター55BFmasterクリスター63BFpremierで楽に投げられる良い重量感です。

 

まとめ

アジを釣るために作られたアジクト43、スピニングタックルでのアジングでもちろんですが、ベイトタックルでアジングやライトゲームを楽しんでいる方のタックルボックスの中に1つ入れておくと、ジグヘッドより、もう少し飛ばしたい! もう少しゆっくりフォールさせたい! もっと簡単に釣りたい! の手助けになる事請け合いです!

ぜひアジクト43を持って釣り場にいってみてくださいね!

ちなみに、アジクトは、オリジナルのアジクト43以外にも、ちょい小さいアジクト38、シャロー用のアジクト35もあるので、ローテするのもアリですよ。

なお今回、ご紹介したアジクト43ほかクリアブルーのアイテムは、クリアブルー公式WEBショップでも販売されているので、気になった方はチェックしてみて下さい。

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。