ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

日本海の春を求めて…

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!

日本海の春を求めて…

日本海側の春を求めてやっと行くことができました。本当の意味での完全プライベート釣行になります。

あ〜久しぶりのゆるゆるエギング。久しぶりに私のYouTube番組「スマイル池内のエギングちゃんねる!」の撮影も兼ねての釣行、この模様は今後の動画アップにもぜひご期待くださいね。

ちなみにチャンネルはこちら。

スマイル池内のエギングちゃんねる!

https://m.youtube.com/channel/UCuI8ppnHn8RvZVp3XwZdDIA

今後素晴らしい企画やプレゼントを考えてますので登録して損はさせませんよ〜!

ペアリングモード?スローな展開を意識

で、肝心の日本海釣行のお話ですが、先日までは結構な勢いで釣れていたのですが、ここ最近は産卵のためペアリングをしてしまって、なかなか口を使ってくれない感じだと聞き、やはりスローな展開で攻めてみる事にしました。

ですが、あまりスローに攻めすぎると藻の餌食になってしまいます。必ずカウントを取りながら釣りをすることをお勧めします。

朝マヅメからポイントに入り、明るくなってきたタイミングで釣り開始。

初めはカメラも回さず、もう少し明るくなってからと思っていた矢先に同行者の小室くんにヒット!

キロ越えの日本海サイズのアオリイカゲットに池内もやる気満開。

ですが、そんなにすぐ釣れる日本海様でもなく、しばらく静かな時間。

そうこうしているうちに、海の中が騒がしくなり、ベイトフィッシュがあっちにウロチョロ、こっちにウロチョロ!

このタイミングが激アツ確定と思い集中力アップ!…ですがスルー(汗)。

でも、焦っては釣れるものも釣れないと思い、スローを心掛けパタパタを這わすように操作して狙っってくると…。

おおっと、全部喋ってしまうところでした。

久しぶりの日本海でのエギングを満喫できた一日となったので、とても楽しい釣行となりました。

次は、またまたプライベートで和歌山の釣行を私のYouTube番組撮りに出掛けたいと思いますので楽しみにしておいてくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプS  75MMH(ゼスタ ※2022-秋発売予定…現在予約受付中!)

リール
22イグジストLT 2500S(ダイワ)
ハンドルWING92フィーノ+ファイヤーカラーノブ(リブレ)
カスタムバランサータイプ2(リブレ)

ライン
ハードコアX8プロエギング0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
EZ-Qキャスト喰わせ3.5号追加色(デュエル)、EZ-Qダートマスター3.5号追加色(デュエル)、アオリーQ 3D3.5号・4号(ヨーヅリ)

ほか、ダイワテクニカルゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/