ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

メジャークラフトのタコエギ「ぷりぷりタコエビ」に新色追加!シルエットが映える「影武者」シリーズ

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:メジャークラフト公式ぷりぷりタコエビ詳細ページ

メジャークラフトのタコエギ、「ぷりぷりタコエビ」に新色が追加されます!

「ぷりぷりタコエビ」とは、エギのカタチのボディに、ワーム素材のパーツを取り付けた、ハイアピールなタコエギ。昨年に登場し、多くの釣果を上げた注目のアイテム!

今回、「ぷりぷりタコエビ」に追加されるカラーはシルエットを際立たせることに特化した「影武者」シリーズ。

ここでは、そんな「ぷりぷりタコエビ」の性能と新色について紹介していきます!

ローライトや濁り潮に活躍!「影武者」シリーズ

今回新たに追加される「影武者」シリーズは、全部で5色。よりシルエットが映えるカラーが厳選されています。

マヅメ時や濁り潮の中でも視認しやすい、ブラックやホワイト系のほか、新たにUV系を取り入れたカラーもラインナップされています。

タコは他の魚や海中生物に比べ視力が高いといわれており、色の濃淡や光の明滅も認識できるとのこと。視界が悪い状況でも、輪郭やシルエットが明確になることで、よりエギを捉えやすくなります。

そのほかにもタコは紫外線を認識できる能力を持つので、UV系のカラーはアピール力バツグン!マヅメ時などローライトのシーンにも活躍してくれます。

「影武者」シリーズが加わったことで、より様々な状況下でも対応できるラインナップとなりました。

影武者シリーズのカラーラインナップ

#10 黒影

#11 白影

#12 青影(ケイムラ)

#13 緑影

#14 赤影(ケイムラ)

「ぷりぷりタコエビ」の性能

「ぷりぷりタコエビ」の最大のポイントは、プリプリっとした素材感のクロー&レッグパーツ。

潮の流れで自発的にフワフワとアピールするので、ボトム放置でもタコが掛かるという優れモノ!

放置するだけでもオートマチックにタコが掛かるので、ビギナーの方にもオススメ。

また強いアクションを嫌うようなシーンでも、放置での自発アクションで狙うこともできます。

クローパーツは脱着可能

クローパーツは脱着式で簡単に交換が可能。

別売りの「スペアクロー」もあるので、状況に応じてクローパーツのカラーを交換するのもオススメ。

ボディにはラトル・カンナも掛かりバツグン!

ボディはラトル入り。エビやカニのイカク音を模倣したサウンドで、アクション時には広範囲にアピールします。

そのほか、カンナは根掛かり回避に優れた半笠仕様。ボトムをズル引きしながら、効率よく探ることもできます!

スペック

サイズ :95mm
自重:40g
価格:¥968(税込)

メジャークラフト公式「ぷりぷりタコエビ」詳細ページはこちら

紹介動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「Major Craft Review」詳細ページ

アクション動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「Major Craft Review」詳細ページ

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。