ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

3kgアップのデカイカ捕獲に成功!オカッパリエギング現場レポートin南紀

寄稿:仙波 勝也
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! BLACKLION仙波です!

全国各地で春イカ満開のごとく、毎日のように良型のアオリイカが釣れている情報が出ておりますね。
私のホームグランド南紀でも本格的な春イカ祭り開催中なポイントが出はじめています。

そんなわけで、今回も釣友の遠藤氏とデカイカを求め、藻場をランガンしてきました!

仙波 勝也(Katsuya Senba) プロフィール

和歌山のエギングを知り尽くすエギングのエキスパート。特にデイゲームのランガンエギングを得意としている。愛称は「せんちゃん」。大阪出身&在住

春イカ求めてオカッパリ釣行

さて、当日は春イカを求めて藻場をランガンするも午前中はサッパリ。そしてランチを挟み干潮前後が時合いになるであろうポイントにエントリーしました。
風も微風で潮もゆっくりと払い出す状況。水色も少し濁りがある程度で、いつデカイカが釣れてもおかしくない状況です。

はやる気持ちを抑え「イージーQ ダートマスター」の「サウスカレント」さん監修カラー「ブルー夜光ブルーパープル」を投入。

サウスカレント監修カラー「ブルー夜光ブルーパープル」

 

DUEL公式「イージーQサウスカレント監修カラー」の詳細ページはコチラ

ボトムを丁寧に探っているとコツンとしたアタリ。少し送り込みフルフッキングを決め上がってきたのはご覧のサイズ!
幸先よく釣れたのは、もちろんうれしかったのですが、狙いの3kgアップの半分ほどのサイズでした!

次こそはと意気込み、釣りを続けていると、ポンポンっとヒット!
これまた、うれしいのですが、さらにサイズダウンの1kgちょいを2ハイ追加。

となりの遠藤氏もまずまずサイズを2ハイ釣り上げていました。

その後は音沙汰なく潮止まりを迎えました!

このタイミングで移動するかも考えましたが、黙々とシャクリ続ける遠藤氏を見守ることにしました。

すると、頑張り続ける遠藤氏にイカの神様が微笑んだのでした!

遠藤氏は潮の動き出しを見事に捉えヒット!
ラーテル77MH」が気持ち良さげにぶん曲げています!

足元から水深のあるポイントなので下に下に引いていましたが、「ラーテル77MH」のパワーで難なく浮かし上がって来たのは、遠藤氏の自己記録を更新する3,120gの立派な春イカでした。

ちなみにヒットエギは、イージーQ ダートマスター(ブルー夜光マーブルピンク)。

イージーQ ダートマスター(ブルー夜光マーブルピンク)

DUEL公式「イージーQダートマスター」の詳細ページはコチラ

この日の釣行はこのドデカサイズの出現に盛り上がって終了!

その翌日も友人達と沖磯に渡りエギング! この日はデカイカには出会えませんでしたがワイワイと春のDAYエギングを楽しみ帰路に着きました。

ヒットタックル

仙波ヒットタックル

・ロッド:ラーテル77MH【BLACKLION】

・エギ:イージーQ ダートマスター(ブルー夜光ブルーパープル)【DUEL】

遠藤氏ヒットタックル

・ロッド:ラーテル77MH【BLACKLION】

・エギ:イージーQ ダートマスター(ブルー夜光マーブルピンク)【DUEL】

以上、春のデカイカ狙いの釣行をレポートさせていただきました!
これからの釣行では水分補給と日焼け対策を万全にしエギングを楽しんで下さいませ。

ブラックライオン(BLACK LION )

和歌山県田辺市を拠点とするSWルアーメーカー。 エギングやティップランでアオリイカををターゲットとし、フィールドでの実釣を積み重ねたアイテムづくりを心がけた開発を展開。 またイカメタルゲームでのケンサキ(マイカ)釣りやタイラバで狙う真鯛釣りに関するアイテムなども輩出中!