ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

あの爆売れエギの「ディープ」モデル。春のデカイカ狙いにイカがですか?【セフィア クリンチ フラッシュブースト ディープ 3.5号】

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

探しまわった方も多いんじゃないでしょうか。

シマノのクリンチフラッシュブースト

止まっててもアピールし続けるという“エサ”みたいなエギ。

今回は3月に登場したばかり、そのディープモデルのお話。

セフィア クリンチ フラッシュブースト ディープ 3.5号

シマノ公式「セフィア クリンチ フラッシュブースト ディープ 3.5号」詳細ページはこちら

オリジナルの3.5号より重量が4gアップして登場。シンカーの設計も新しくなり、キレのよいダートアクションで誘えるように。また、ディープでの使用を前提にフラッシュブーストの反射板の面積を増幅し、フラッシングのアピールが強化されているとのこと。

実際の水中動画はこちら

出典:YouTube「SHIMANO TV公式チャンネル」

ディープモデルの3つのメリット

①潮が速いエリアや、ディープエリアを攻略可能

潮が速いエリアでも流されにくく、すぐに馴染ませることが可能。また、ディープエリアでは沈下速度が従来のエギより速いため、ボトムを容易に取ることができる。

②飛距離がでる

単純に重くなることで飛距離が向上。また向かい風でも安定した飛行姿勢を保ってくれるので、今まで以上に広く探っていくことが可能に。

③底を叩きながら誘うことができる

深場のボトムを跳ねさせて、ネチネチとバンピングしながら誘え、ボトムについたイカにしつこくアピールができる。

注目したいカラーラインナップ

カラーもひとクセあり。

人気のケイムラカラーが6色に、フラッシュブーストシリーズでは初となるグローを採用したカラーが3色。また、布をあえて貼らずリアルに仕上げた3色のヌード仕様は、ケイムラに加えお家芸のスケールブーストを搭載してめちゃめちゃリアル。

特筆すべきはイカが大好きなアジをイミテートした「Tケイムラアジ」。ヌード仕様のリアルさプラス、フラッシュブーストにゴールドプレートを採用するというこだわりよう。

001 ピンクエビK

002 ブルーエビK

003 メロンエビK

004 オレンジエビK

005 パープルエビK

006 ケイムラアボカド

007 Tケイムラマイワシ

008 Tケイムラアジ

009 Tケイムラサバ

010 ピンクグロー

011 オレンジグロー

012 ピンクチャートG

品番 カラー サイズ(号) 重量(g) 沈降速度(参考値)(秒/m) 入数(本) 本体価格(円/税別)
QE-D35V 全12色 3.5 23 1.9 1 1,130円

関連動画もチェック

出典:YouTube「SHIMANO TV公式チャンネル」

季節は春イカシーズン。産卵を控えたデカイカのディープ狙いに、イカがでしょうか。

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。