ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

DUOの高比重ワーム「レアリス リグルスティック」が遂に登場!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:DUO公式「REALIS WRIGGLE STICK」詳細ページ

かねてより話題になっていたDUOの高比重ワーム「レアリス リグルスティック」が発売となりました。

高比重系といえば、昨今のバスフィッシングのトレンドのルアー。ノーシンカーでも抜群の遠投性能に加え、フォールアクションやボトムでのジャークやステイなど使い勝手の良さと、リアルな実釣力の高さが人気を呼んでいます。

そんな注目の高比重系ですが、「リグルスティック」は扁平ボディのストレートワーム「リグルクローラー」のギミックを継承したスティックベイト。扁平ボディによるフォール中のイレギュラーアクションなど、よりナチュラルにバスを誘える性能となります。

遠投性はもちろん、カバー周りを狙うのにも活躍するルアーです。

スティックベイトでは最重量級のウエイト

Length Weight 入数 本体希望価格
4インチ(102mm) 13g 6本 ¥748(税込)

「リグルスティック」の開発テーマは「4インチクラスのストレート形状で、最重量な高比重ワーム」。実際、全長4インチ(102mm)に対し、ウエイトは13gと、かなりのウエイトを有しています。

高比重系というと、塩が多く入っているイメージですが、実際はワームの動きとのバランスが重要です。というのも、塩を入れすぎるとワームの艶めかしいアクションが出なくなり、逆に少なすぎると軽くなる。ワームの硬さや動きを意識しながら、塩の量を絶妙に調整していかなければなりません。

特に「リグルスティック」はデザインもスティックタイプのため、特にフォール中のアクションなども重要。

開発では30パターン以上は試作しているとのことで、実際に使ってもらえれば「ただ単に重量があるだけのワームではない」と分かる仕上がりになっているのだそう。

ウエイトを活かしたノーシンカーでの使用を前提に、フォールやボトムでのアクションにもこだわり開発がされています。

DUO公式「REALIS WRIGGLE STICK」詳細ページはこちら

扁平ボディを活かしたイレギュラーフォールアクション

リグルスティックは、冒頭でも触れたように、リグルクローラーのギミックを取り入れたスティックベイト。

ボディも、扁平ボディがタテ・ヨコに90度入れかわる特殊形状で、フォール中やアクション時の水の受け方が部分によって異なります。

ボディ素材も柔らかく、水を掴む細かなリブと特殊形状の効果も相まって、フリーフォールでは、”くねくね”とした生命感溢れる動きと波動を生み出します。

細かくゆらゆらとアクションするため、従来の均一な厚みのスティックベイトに比べてフォールスピードもスロー気味。また、時折イレギュラーな動きがプラスされるため、スレたバスにも効果的です。

着底後のズル引きやトゥィッチの際でも、扁平ボディならではの波動を演出。テール部分にボリュームを持たせているので、バックスライド気味にフォールしていきます。

ノーシンカーでも遠投性抜群!

そして、なんといっても遠投性。広範囲にバスを誘えるので、琵琶湖などの広大なフィールドやオカッパリでも大活躍。

遠投性以外でも、ボディのすり抜けの良さを活かしてカバー周りのアプローチにも有効です。特に夏場の時期ではハードブッシュへも撃ち込むことも可能。

ボトムでのアクションもですが、表層タダ巻きやトゥィッチでベイトフィッシュのパニックアクションといった誘いにもオススメ。アイディア次第で様々な使い方ができる性能です。

リグもノーシンカーやフリーリグ、リーダーレスダウンショットなど様々なものに対応しています。

出典:DUO公式「フィールドレポート」詳細ページ

フックに関しては、#2/0サイズが推奨。

素材も柔らかく、バイト時にはボディがしっかり曲がるのでフッキング性能も優秀。また、オフセットフックを使用する事で、ワームに背骨が入り、フォールやダートの際はベイトフィッシュに近い動きになるそうです。

リグルスティックを使用した実釣動画はこちら

カラーラインナップ

F002 ウォーターメロンシード

F005 グリパン/ブルーフレーク

 

F006 ウォーターメロン/レッドフレーク

F027 グリパンレッド

F028 エビミソ

 

F029 シナモンブルー

F038 ドバミミズ

F039 グリパンコパーパープルフレーク

F049 スカッパノン/ブルーフレーク

F050 ソリッドブラック

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。