ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【釣ったイカを美味しく食べたい方へ】カンナチューナー付きの超便利イカ締めアイテムを紹介!第一精工「イカシメ+ホルスター」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

春イカの季節ですね。

多くのエギンガーの方がフィールドへ出向かれていることでしょう。さて、釣ったイカをリリースする方も居ればモチロン持ち帰って食べるという方も居られるとは思いますが、キャッチ&イート派のエギンガーの方に超オススメな便利アイテムがあるので、今回はそちらを紹介していきたいと思います!

 

イカシメ+ホルスター【第一精工】

それがこちら! 第一精工がラインナップしている「イカシメ+ホルスター」になります。軽量でコンパクト、邪魔にならないサイズ感とホルスター付きで収納時も快適。多くのエギンガーから親しまれているイカ締め具となっていますよ! ただ、こちらのアイテム、単純にイカを締めるだけでなく使用している素材にこだわられていたり、便利機能が搭載されているなど、注目すべきポイントが色々! という訳で、早速魅力についてこれから紹介していきたいと思います。

Size Weight 税込価格
125x17x7mm(収納時) 16g ¥1,760

第一精工公式「イカシメ+ホルスター」詳細ページはこちら

 

2つの大きな魅力

イカシメ+ホルスター」には見逃せない2つの大きな魅力が存在します。

 

防錆性&防汚性バツグン! ガンメタフッ素コートを採用

まず、1つ目の大きな特長は、ガンメタフッ素コートを施したステンレス製ブレードが採用されているトコロ! 防錆性・防汚性に優れていて、バツグンな滑りと切れ味でイカを絞めることが可能。

 

カンナチューナーの搭載

さらに! イカを締めれるだけじゃなく、グリップエンドに曲がったカンナを修正できるカンナチューナーも内蔵。イカを締めた後にカンナの角度を調整できるって最高。

 

カラーは全3色展開

カラーは「ブラック」、「フォリッジグリーン」、「ダークアース」の3色展開となっています。どの色が好みでしょうか?

 

ブラック

 

フォリッジグリーン

 

ダークアース

 

以上、第一精工の「イカシメ+ホルスター」を紹介しました! 春イカシーズン真っ最中、ぜひ、気になる方は試してみてくださいね!

 

関連動画もぜひチェック!

 

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。