ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【スプリットリングを開きやすい】基本性能もバッチリな「このプライヤー、控えめに言って最高」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

フック外し、ラインカット、スプリットリングを開くなど…。

ザッと挙げてもこれだけの仕事をする、釣り人の必需品「プライヤー」。使いやすさやカッコ良さなど好みは色々。ですので、一概に「コレ!」とは言えませんが、今回紹介させていただく、こちらのプライヤーもカナリ優れモノ。

 

デカリングプライヤー【コーモランプロダクト】

 

コーモランプロダクトが手掛ける「デカリングプライヤー」。少しメカニックな感じでカッコイイですよね! 見た感じはフラットノーズプライヤーなんですが、実は「スプリットリングを開きやすい」が最大の特長。

 

ショートムービーはこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

 

軽く引っ張るイメージ
使ってみれば分かる、スプリットリングの開きやすさ

一般的なスプリットリングプライヤーは曲がった先端部でスプリットリングを開くという方法ですが「デカリングプライヤー」は少し特殊で、「スプリットリングを引っ張る」イメージ。引っ張るというとチョット大げさで、軽くプライヤーを手前に引くだけで簡単にスプリットリングが開きます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LureNews(@lurenews)がシェアした投稿

 

特殊な作りをした先端部

1回使えばこの快適さがスグに伝わると思いますが、とにかく「スプリットリングを開きやすい」ということは記者も実際に使って感じたことです。その理由については、先端部の形状が大きく関係していて、良く見ると少し特殊な形状になっています。小さなクボミが設けられていて、ココがスプリットリングを離さずシッカリ掴んでくれるので、軽い力でも開けるという訳。

 

そもそもこの形状になった理由も、コーモランプロダクトのスタッフがルアーの製造工場へ出向いた際、スプリットリングを開くためにプライヤーを借りたことが事の始まり。そのプライヤーはカナリ使い込まれ、たまたま先端部分が少し凹んでいたそうですが、とてもスプリットリングを開けやすかったそう。以後、その形状をもとに釣り人が使いやすいように開発を進め、「デカリングプライヤー」が誕生しました。

 

他にもメリットが

後、記者が実際に触ってみて思ったことは大きく2つ。

 

プライヤーとしての基本性能も◎

ラインを切ったり物を掴んだり色々触ってみましたがストレスもなく、プライヤーとしての基本性能もシッカリ果たしている印象。

 

握り込みやすいグリップ

メカニックなグリップはとても握り込みやすくて力も入れやすいです。手の平にもイイ感じにフィット。

 

カラーバリエーション

カラーは「ブラック/パープル」、「ブラック/ミント」「ブラック/オレンジ」の全3色展開。どの色もイイ感じ…。

 

ブラック/パープル

 

ブラック/ミント

 

ブラック/オレンジ

 

プライヤーをお探しの方は「デカリングプライヤー」も検討してみてはいかがでしょうか?