ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

春はザリガニ! 超使いやすいハードコアクランクに「クローフィッシュ」カラーが登場

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

デュエル・ハードコアクランクSR65FとMR60Fに、春らしい新色3色が加わる。

加わるのはクローフィッシュ、ザリガニですね。ザリガニ系カラーの3色。

共通して追加されるのは、バーントオレンジクローフィッシュ、グリーンクローフィッシュ、スプリングクローフィッシュの3色。

ハードコアクランクSR65Fの新色

バーントオレンジクローフィッシュ

強烈な色調変化を生みだすパワーカラー。特にマッディウォーターでは効果的。

グリーンクローフィッシュ

苔の生えたザリガニをイメージ。一見地味なカラーだが、ベリーのチャートラインが遊泳時に視覚的にアピールします。

スプリングクローフィッシュ

視認性の良いカラー。マッディウォーターはもちろんクリヤーウォーターでも使えるオールラウンダー。

特徴

SR65F、SRが意味するのは当然シャローランナー。レンジは1~1.5m。

スクエアリップを搭載した、障害物回避性能に長けたクランクベイトです。加えて時折ちどるような、不規則なアクションが魅力で、障害物をかわしてからの不規則アクションがバスのバイトを誘発。

また、水押しの強いウォブンロールアクションで、ハイアピールなのも特徴。

障害物を恐れずにコンタクトさせられる、攻めのクランクといえる存在。

ハードコアクランクSR65F詳細はこちら

ハードコアクランクMR60Fの新色

バーントオレンジクローフィッシュ

グリーンクローフィッシュ

スプリングクローフィッシュ

特徴

MR60Fはミッドダイバー。2~2.5mのレンジで、とにかくレンジキープ力に優れる設計。

ステーを介してリッププレートとボディを完全に切り離したニューフクションリップは、助走を少なく急潜行水を可能とするとともに、水よくつかみ、アクション性能を大幅に引き上げてくれます。

ハードコアクランクMR60F詳細はこちら

誰が投げても使いやすい

どちらも共通した特徴があり、ひとつはニューマグネット重心移動システム。

すでにハードコアルアーではおなじみともいえるシステムで、磁力を強化したことで、飛距離はもちろん、誰が投げてもキャストが狙ったところに決まりやすい特徴を持ちます。

また、スイミング時にはマグネットとウェイトホールドカップと呼ばれるウエイトを受けるカップが、確実に固定し、素早い立ち上がりとアクションの安定性を生みます。

誰が使っても使いやすいというのはハードコアクランクの大きな魅力。

そんなハードコアクランクに、水温上昇とともに活発になるであろうザリガニ、それを模したカラーの登場ということで、まず投げてみたいカラーとなりそうですね。

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」