ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【カーリーモンスター2.0】超やわらか&長~いカーリーテールが食い渋りのアジ&メバルに効く

寄稿:三浦一平
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆様、はじめまして。アジング・ライトゲームブランドのクリアブルーにてフィールドテスターとして活動させていただいている青森県在住の三浦と申します。
主に青森県・陸奥湾を中心に、ライトゲーム(アジング・メバリング)を楽しんでおります。
※青森港では立入禁止エリアが広く設定されていますので、禁止場所には立ち入らずないでください!(※参考資料はこちら

三浦 一平( Ippei Miura) プロフィール

青森県・陸奥湾をメインフィールドに、ヒマさえあれば、昼夜問わずアジング、メバリングに出撃する生粋のライトゲーマー! ClearBlue /フィールドテスター。青森市在住

さて今回は、3月に新発売となったばかりのクリアブルーのライトゲーム用・新作ワーム「カーリーモンスター2.0」について紹介させていただきます。

 

カーリーモンスター2.0インチ

2022 年3 月登場

価格:1パック6本入り税別500円
クリアブルー公式カーリーモンスター2.0inch 詳細ページはこちら

細くて超やわらかな長~いテールが、わずかな水流で動く!

まずは何といっても見た目のインパクト。細くて長いテールが目立ちます。このテールがカーリーモンスターにとっての重要な部分で、ハンドメイドで柔らかく作る事によって、わずかな水流でテールを動かす事が可能になりました。

アジングにおいて、軽量のジグ単(1.0g以下)を使用する場面も多い事から、0.6程度のウエイト時のテンションフォールだけでもテールがアクションしてくれるものが必要になってきます。それを実現できたワームが今回のカーリーモンスターになります。

カーリーモンスターについての超詳しい開発ストーリー記事も公開されているので、ぜひチェック

 

プロトを使っていた時に一番、驚かされたのが、キョーレツな集魚力

昨年よりカーリーモンスターのプロトサンプルを使用させていただき、一番驚いた事が「集魚力」

ある程度叩かれてプレッシャーが高まっている常夜灯の一級ポイントで、カーリーモンスターを投入したところ、今までほとんど反応の無かったアジからの反応が高まり連発した!という事が多々ありました。

滑らかにアクションするテールが生み出した生命感によって今まで見向きもしなかった魚が反応を示してくれたのです。

難しい厳しい状況の必殺ワームとして使える!

使いどころとしては、確実に釣れるマズメ時間帯での使用はもちろんの事ながら、ちょっと反応の薄い場所で魚からのコンタクトが欲しい!という場面でも効果が出ておりますので、自分にとって難しいと感じられる場面で必殺技的に投入していただくのも面白いかと思います。

メバルには超効きますよ!
レンジキープしながらのタダ巻きでOK

今現在、私の活動拠点である青森県ではメバルが主なターゲットとなっております。

メバルの誘い方として、まずは代表的なものは一定のレンジをキープしながらの「ただ巻き」。

このアクションにまさしくピッタリなのがカーリーモンスター。

キャストしてレンジを刻み、任意のレンジに落としてからゆっくりとリトリーブ。テールに水流を受けると、前項に挙げたようにまるで生き物の様にウネウネとアクション。この動きに思わず魚が食らいついてきます。

メバル同様に、その他カサゴ狙い等のライトロックゲームをされている方にもピッタリなワームなのではないでしょうか。

 

カラーラインナップは6色

カラーは全6色! どんなカラーなのか? 使いドコロをご紹介すると…

「ブルースパークコア」

ブルーコアのバイトマーカーにホロラメの煌めきでベイトフィッシュのイメージを演出。

特に朝夕のマズメ時間等にご使用されるのがおススメ!

 

「ピンクヘッドスター」

ピンクグローのヘッドにテールにはグリーンの発光点を散りばめており、プランクトンの集合体をイメージ。

 

「ギラギラゴールド」

ボディ全体に光の反射率が高い大小の金ラメをこれでもか!とふんだんに盛り込み、ケイムラも入っています。

港湾部の濁りや、常夜灯ゲームにも最適。

 

「ラムネ」

潮馴染の良いクリアな青緑色。

様々な状況にマッチする必殺技的なカラー。その日のカラーに迷ったらまずはこれを!

 

「狂ったみかん」

昨年、突如現れた超新星。

従来の50倍グローにケイムラ入り。そして細かい金ラメで光を反射する反則的な高アピールのカラー。

絶大な人気を誇っております。

 

「ケイムラクレイジー」

50倍グローにケイムラ入り。ナチュラルなソリッドカラーで、濁りや月明かりの状況でアピールしてくれます。

状況に合わせて選べる高実績のカラーを準備いたしましたので、是非使っていただければと思います。

カーリーモンスター関連動画

2年ぶりの新ワーム、カーリーモンスターを泳がせる!!

出典:YouTubeチャンネル「 Funky Bait Casting Way」

クリアブルー公式カーリーモンスター2.0inch 詳細ページはこちら

なおクリアブルーのワームは、お取扱店店頭、もしくはクリアブルー公式WEBショップでも販売いたしておりますので、気になった方はチェックしてみて下さい。

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。