ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

角張ったタイラバネクタイ!リアクションでマダイを誘う!ラグゼの「桜幻 シリコンネクタイ スパイキーカーリー」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

タイラバアングラー、お待ちかねの春がやってきました!

通年で楽しめるタイラバですが、春はマダイのノッコミの時期でもあるため、活性が高く、それでいて大型個体も狙いやすいハイシーズン。

そんなタイラバですが、現在では様々なモデルが各メーカーから登場しています。

ネクタイだけでも長さやカラー、デザインなど多数展開されています。

出典:ラグゼ公式桜幻タイラバシリーズ特設ページ

今回ピックアップするのは、ラグゼのタイラバブランド桜幻から出ている「シリコンネクタイ スパイキーカーリー」

ネクタイというと基本的にどれも滑らかな曲線形状がほとんどですが、「シリコンネクタイ スパイキーカーリー」は直線基調の角張ったカッティングデザインとなっています。

ここでは、角張ったネクタイはどんな効果があるのか、その理由は何なのか?についてご紹介していきます!

 

直線基調のカッティングデザインに隠された秘密

出典:ラグゼ公式YouTubeチャンネル「LUXXEMOVIE」詳細ページ

「シリコンネクタイ スパイキーカーリー」の最大の特長は、直線基調のカッティングデザイン。

その理由というのは、動きの“パキパキ感”、硬質な波動を出すため!

直線的カットすることで、ネクタイの末端まで復元力を強くし、ネクタイのフラッシング効果をより強める狙いとなっています。

そのため、小さなカーリーもあえて細くしない設計になっており、エッジの効いた強波動を生み出すことができるそうです。

従来の曲線系のネクタイとは違った独特な動きとなっているため、遠くから魚を引き寄せる力も強く、サーチにも最適です。

朝一のパイロット的な使い方にもオススメです!

 

「シリコンネクタイ スパイキーカーリー」の使いドコロについて

ボトムの甲殻類系を捕食するマダイを狙うのにも最適!

出典:ラグゼ公式桜幻タイラバシリーズ特設ページ

硬質な波動と前述しましたが、実はマダイの大好物であるエビ・カニ類をイメージした波動になっているのだそう。

こうした甲殻類系の発生する波動は、曲線タイプのネクタイでは再現が難しく、直線基調の「シリコンネクタイ スパイキーカーリー」ならではの性能となっています。

「シリコンネクタイ スパイキーカーリー」でヒットしたマダイの内臓からは、高い確率で甲殻類の殻が出てきたとの報告も!

こうしたボトム付近で甲殻類を捕食しているマダイを狙うにも、非常に有効なネクタイとなっています。

 

潮止まりなど食いの渋いときのリアクションバイトに◎

また、ネクタイのフラッシング効果・エッジの効いた強波動でリアクションバイトを得られやすいというのもポイント!

朝一の状況を探りたいときにもオススメですが、特に食いが止まってしまうような潮止まりや、潮流が速い場面にも効果てきめん!

低活性時のリアクションバイトや、広範囲に散ったマダイを寄せる際にも有効です!

 

カラーラインナップとスペック

カラーラインナップ

出典:ラグゼ公式「桜幻 シリコンネクタイ スパイキーカーリー」詳細ページ

カラーは14色の展開。

強アピールとなるブラック系や定番のオレンジ&レッドなど、汎用性の高いカラーやサーチ系・強アピールなど様々な状況に対応できるラインナップとなっています。

スペック

入数:4本
本体希望価格(税抜):600円

ラグゼ公式「桜幻 シリコンネクタイ スパイキーカーリー」詳細ページはこちら

桜幻タイラバシリーズの特設ページも公開されています。

詳細はこちら

「シリコンネクタイ スパイキーカーリー」などを使用した九州玄界灘釣行の動画はこちら

 

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。