ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

超リアルな小魚シルエットを追求!様々なセッティングができるDUOの「レアリス ノマセワカサギ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

バスが好むベイトフィッシュの代表格、ワカサギ。

バスは通年でワカサギを捕食しているともいわれるなど、ワカサギの行動パターンを知ることがバスを釣るための近道なんて話も聞かれるほど。

現在では各メーカーから数多くのワカサギを模したルアーが登場しています。

出典:DUO公式「レアリス ノマセワカサギ」詳細ページ

今回は、そんなワカサギ系の中でも、より本物に近づけたソフトルアープラグ、DUOの「レアリス ノマセワカサギ」をピックアップ!

リアルな小魚の動きを追求した超絶ナチュラルアクションを武器に、あらゆるシーズンで活躍するルアーとなります!

DUO公式「レアリス ノマセワカサギ」詳細ページはこちら

 

ワカサギその物の超リアルなシルエット

「レアリス ノマセワカサギ」のポイントは、ワカサギそっくりの超リアルなシルエット。

画像の通り並べてみると、そのサイズ・シルエット・デザインが非常にリアルに再現されているのが分かります。

全長は90mmと、食べごろなサイズ感になっており、ワカサギはもちろん、オイカワやアユなどの小魚系のベイトパターンにもマッチしています!

ワイヤーガード付の専用フックが付属しているので、購入してそのまま使用することができます。

 

水中アクション動画はこちら

様々なセッティングができる汎用性!

そして「レアリス ノマセワカサギ」のもう一つのポイントが、様々なセッティングができるところ!

ボディ素材はエラストマー。ハリ持ちがよいのも特徴です。

 

背中にチョンがけのベーシックセッティング

出典:DUO公式YouTubeチャンネル詳細ページ

基本セッティングは、付属のフックを背中のアイに通すだけでOK。

スナッグレス性も十分で、ソフトボディによるリアルなスイミングアクションと微波動効果、ベイトライクなシルエットでアピールすることができます。

基本アクションは、タダ巻きやリフト&フォールでOK!

タテのアプローチとなるので、立ち木や杭などストラクチャー攻略にオススメです。

 

ソフトバイブレーションセッティング

そしてもう一つが、ソフトバイブレーションセッティング。

背中のフックアイにスナップを通し、トレブルフックを腹部にセットするセッティングになります。

強めの波動を起こすことができ、アピール力を強めたいとき、サーチしたいときに有効です。

 

スナッグレス性を高めたスプリットリングセッティング

ストラクチャー周辺を攻めるときにオススメなのが、背中のフックアイにスプリットリングをセットしたセッティング。

フックアイにスプリットリングを付けることで、フックの向きがボディと平行になります。

フックはワイヤーガードがついているものをチョイスすることで、スタック回避力もUP。

特にロック、流木などの沈みものが多いときに活躍します。

また、リトリーブではバイブレーションが抑えられるので、I字系に近いアクションとなります。

速めのリトリーブでも、バイブレーション幅が小さいので、バスが波動を嫌うシチュエーションにも効果的です。

 

スピニングタックル用のヘッドセッティング

そして最後は、スピニングタックル用のヘッドセッティング。

ポイントはワカサギのクチビルの上部分から目にかけて真っ直ぐセットするだけ。

スナッグレス性がかなり高く、ロックエリアや漁礁が沈んでいるポイントでのアプローチに最適です。

アクションもチョンチョンっと軽くシェイクしながら巻いてくることで、よりリアルなアプローチができるそうですよ!

シャッドテールなどでは出せない、よりリアルな波動がバスのバイトを誘い、冬の厳しいシーズンにも効果的なのだとか。

今回、解説してくれたレアリスプロスタッフの西島高志さんもこちらのセッティングで、何度もデカバスをキャッチしている実績の高いセッティング。

このほかにも、「レアリス ノマセワカサギ」は、アイディア次第で様々な使い方ができるルアーです。

ぜひ、いろんなセッティングを試してみてください!

 

西島高志さんによる解説動画はこちら

スペックとカラーラインナップ

スペック
Length Weight Hook 本体希望価格(税抜)
90mm 11.5g 専用フック付き ¥900

 

カラーラインナップ

5013 シルバーオイカワ

5014 バーニングシャッド

5015 イナッコ

5016 パープルワカサギ

5016 パープルワカサギ

5018 グリッターワカサギ

5019 パールワカサギ

5020 パールアユ

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。