ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【設備も充実で魚も多い】激ルアーローテで大爆釣!水野浩聡によるエリアトラウトゲーム釣行

連載:水野浩聡のOne more fish
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは!

春に向けて着々と気温も上昇しはじめ、暖かく感じられる日も多くなってきました。こんな陽気が続くと、やっぱり釣りに行きたい衝動に駆られて、ほぼ毎日どこかのフィールドに出かけているところなんですが、アングラー側だけがソワソワしちゃって、思ったようには魚からの反応が得られないこともシバシバ。空振りすることも多々ある日々。

 

「BerryPark in FISH ON! 王禅寺」でエリアトラウトゲームを大満喫!

そういった、押して引いての魚との駆け引きがたまらなく面白い3月。先日は、関東を代表する管理釣り場の1つ「BerryPark in FISH ON! 王禅寺」さんにお邪魔してきました。都市部からも近い場所にあり、平日も超満員なこの釣り場での釣りと施設の紹介動画がYouTubeチャンネル「be GOOD fun EGG」でもすでに公開になっていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

その動画がこちら!

出典:YouTubeチャンネル「be GOOD fun EGG」

 

さて! この王禅寺さんは、とにかくアングラーさんの数も多い人気フィールドでありながら、魚の量もハンパなく技量を問わず、気軽に釣りを楽しみながらもシッカリ魚をキャッチすることができる場所です。僕はまず、「エッグナッツ」などの少し潜るタイプのクランクベイトをセレクトし、水面下1-1.5mレンジで反応が多々アリ! 「ちびパニクラDR」なども駆使しながらローテーションしていくと次々にキャッチすることに成功。

 

エッグナッツ

be GOOD fun EGG(ジャッカル)公式「エッグナッツ」詳細ページはこちら

 

パニクラ

ジャッカル公式「パニクラ」詳細ページはこちら

 

そして、そのレンジをさらにスプーンの「ティアロ」(1.6g)で少し早めに巻いていくと、さらに数を伸ばすことができました。

 

ティアロ

ジャッカル公式「ティアロ」詳細ページはこちら

 

後で聞いた話によると、「ティアロ」を一度ボトムまで落とし、そこから一定リトリーブで巻き上げてくるパターンが結構ハマることが多いらしく、使用アングラーさんもカナリ多いそう。最後は中層で反応が乏しくなったところで、ボトムを細かなリフト&フォールで誘える「タップダンサー」を投入し、少しサイズアップしたトラウトを釣ることができ、バイトも頻発しました。

 

タップダンサー

ジャッカル公式「タップダンサー」詳細ページはこちら

 

レストランのクオリティも高い!

短時間でも十分魚からの反応が得れて満足していましたが、ここ王禅寺さんの良いトコロは併設されているレストランのクオリティも相当高い! 釣り場の横にあるので、家族で釣りに出かけた場合の休憩として利用するのにもベスト。ここなら家族全員で楽しめる場所だなって身をもって実感できました。

 

では、最後に今回使用したタックルデータを紹介。今回使用したのは、以下の通りです!

 

タックルデータ

ロッド:GOODロッドGD-S56UL

リール:ナスキー(C2000S)

ライン:フロロカーボンライン(3Lb)

手軽に管理釣り場で遊べるセッティングで、充分今回も堪能することができました。この模様は動画でもチェックできますので、都市部にお住まいで気になる方はぜひチェックをどうぞ! 春っぽくなったとはいえ、まだまだ釣りモノ自体はそんなに多くはない時期、こういった管理釣り場での釣りもかなりオススメな3-4月ですよ。

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

 

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい