ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

春はザリガニ!ラグゼの超リアル系クローワーム「ほぼザリ3インチ ノーシンカー」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

3月になると日照時間もだいぶ伸び、暖かい日が続くようになりました。

水温のほうも徐々に高くなり、いろいろな生物が活発になり始める頃かと思います。

バスにとっても春は産卵時期でもあり、冬で落ちた体力を戻しておきたいタイミング。

そんな、春のベイトパターンの一つに挙げられるのが、ザリガニ。

ザリガニは栄養価が高く、体力をつけたいバスにとっても格好のベイトです。

それもあってか、春の時期はザリガニに近い赤のカラーが有効といった話も聞かれます。

今回はそんなザリガニパターンにオススメなルアーをご紹介!

ラグゼから出ている「ほぼザリ 3インチ ノーシンカー」です!

「ほぼザリ 3インチ ノーシンカー」

 

出典:ラグゼ公式「ほぼザリ 3インチ ノーシンカー」詳細ページ

「ほぼザリ 3インチ ノーシンカー」はその名の通り、超リアルなデザインで、見た目も”ほぼザリガニ”のソフトルアー!

ちなみに、「ほぼザリ 3インチ」はウエイテッドフックがセットになっているオリジナルモデルと「ほぼザリ 3インチノーシンカー」の2タイプが展開しています。

ラグゼ公式「ほぼザリ 3インチ ノーシンカー」詳細ページはこちら

 

「ほぼザリ 3インチ ノーシンカー」の4つの注目ポイント

その①
浮力性の高いエラストマーボディ採用

ほぼザリ3インチのボディは、エラストマー素材が採用されています。

エラストマーは浮力性が高く、水面付近でのアプローチにもノーシンカーは最適!

護岸沿いのシャローなど、甲殻類を食べているバスを狙うのにもオススメです!

その他にも、尻尾部に0.5gのシンカーを入れることでスローフォールさせることも可能!

カバー際をスローに攻める際にもこのアプローチは非常に有効です。

春の時期はバスの活性も上がるタイミングですが、意外とベイトを追いきれない個体も多くいます。

そうしたバスを狙うに、スローフォールは非常にオススメです!

 

その②
中空ボディでフッキング抜群!

ボディは中空構造になっているので、フッキング性能も抜群です!

活性が上がりきらないような浅いバイトでも、しっかりフックが刺さる設計になっています。

 

その③
ボディにはラグゼ独自の匂い成分を配合

見た目のリアルさはもちろんですが、ボディにはラグゼ独自の匂い成分が配合されています。

視覚的と嗅覚の両側面からのアピール効果は絶大です!

ちなみのこの匂い成分ですが、バス以外のカサゴやハタなどのソルトのロックフィッシュにも効果的とのこと。

ジョイントノッカー オフセットと組み合わせて使用するのもオススメです!

 

その④
ワームストッパーでワームのズレも解消

付属のワームストッパーを装着することで、ワームのズレを防ぐことができます。

捕食スイッチを入れるような、素早いトゥイッチ系の動きをさせた場合でも、ほとんどズレないので、テンポよく釣りを楽しむことができます。

オーバーハングの下にスキッピングといったアプローチにもオススメです!

 

カラーラインナップとスペック

カラーラインナップ

スペック

希望本体価格(税抜き):1,000円

内容:ワーム3個・ フック1個・ストッパー4個

※エラストマー素材のため、他のワームと一緒に保管すると溶けたり、変形する原因になるのでパッケージ保存をオススメします。

 

ザリガニも冬眠から覚め、活動を始めるタイミング。

ザリガニを狙う個体は大型の個体も多く、デカバスを狙いたい方にもオススメです!

ぜひチェックしてみてください!

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。