ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【アジングにフォーカス】存在感のある2.2inボディにスローフォールを演出するパドルテールを搭載!アクアウェーブ「フラップイール」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

寒い日が続きますが、地域によっては冬でも楽しめるアジング。

皆さんが通われているフィールドは如何でしょうか? ハイシーズンに比べると比較的アジの活性も低めなため、アジの居るレンジに丁寧にジグヘッドを送り、スローなアプローチが問われるシチュエーションも多いハズ。さて、そんな食いの渋い冬だからこそ持っておきたいこちらのワームを今回は紹介。

 

フラップイール【アクアウェーブ】

アジングにフォーカス。

存在感のある2.2inボディにパドルテールを搭載したライトゲーム専用ワーム「フラップイール」。このパドルテールが最大の特長であり、テールの動きとこの絶妙なサイズ感がアジに激効き! アジング専用に設計されているとはいえ、メバリングでこのワームを隠し持っているアングラーも居るんだとか。

Flap EEL 2.2in : 2.2inch / ¥385(税込)[7本入り]

アクアウェーブ公式「フラップイール」詳細ページはこちら

 

アクアウェーブのアジメバ系といえばこのパッケージ!

 

フォールスピードを抑制するパドルテール

 

では、最大の特長であるパドルテールを解説。

横から見るとピンテールのようにも見えますが、以下のように上から見ると扁平型をしています。このように平らなパドル形状のため、ストレート系のワームより水を受ける面積が広く、スローなフォールスピードを演出し、ターゲットにワームを長く見せつけることができます。

 

適度な波動を生む

テールが水を受けた際には自発的にアクション。

活性の低い状況やアジの魚影の薄いエリアであっても、ピンテールワームより若干強くてシャッドテールワームよりは弱い絶妙なアピール力でターゲットを魅了します。ストレート系ワームを使用していて、「もうちょっとワームの存在感をアップさせたい」「もっとジックリ攻めたいな」なんて時は「フラップイール」が助けてくれる時も。

 

折り畳まれやすい形状!吸い込みバイトも逃さずフッキング

テールに関する特長はまだあり、アジをはじめとした様々なライトターゲットが吸い込みやすい形状に設計。ただ単にペラペラな薄さという訳ではなく、何度もテストを繰り返して決定した薄さ。柔らかいながらも芯があって案外丈夫。良型アジやメバルの啄みにもシッカリ耐えてくれますよ!

 

フックセットが超ラク!

細かいリブが採用されていて適度に水を掴んでくれるボディ側には、フックセットが簡単にできる下穴(ホール)を搭載。裂けやすいともいわれているPVC素材に下穴(ホール)を開けるのはこれまでNGとも言われてきましたが、何度も現場でテストを繰り返して硬度を検証。実用において問題のないレベルまで改善することに成功。使用するうえでストレスを感じさせず、フックセットも快適にできる。最高だと思いませんか?

 

A.W. Lock headへのセットがオススメ!

フラップイール」をジグヘッドにセットするにあたって、最適と言えるのが「A.W. Lock head」。

アクアウェーブ公式「A.W. ロックヘッド」詳細ページはこちら

 

こちらを使うことで、よりズレないセッティングが可能。「フラップイール」を使う際は是非、「A.W. Lock head」と組み合わせて使用してみてくださいね!

 

エビフレーバーを配合

匂いでもターゲットを引き寄せる「フラップイール」。

PVC素材が採用されているため、アジやメバルが好むエビの匂い入りフレーバーを樹脂そのものに配合。オイルに混ざっているタイプではなく、樹脂に混ぜられているので、毎キャストごと水中で匂いを醸し出してバイトを誘ってくれますよ。

 

カラーは全8色展開

カラーは全8色です。色々なカラーでアジはモチロン、メバルも同時に攻略してみてくださいね!

出典:アクアウェーブ公式「フラップイール」詳細ページ

アジやメバルを動きと匂いでバイトさせる「フラップイール」。気になる人はぜひチェックしてくださいね!

AquaWave(アクアウェーブ)

兵庫県三木市を拠点とするソルトウォータールアー専門ブランド! アジング、メバリング、タチウオゲームなどのワーム、プラグ、ジグヘッドなどを主体に現場密着系アイテムを続々と輩出中!