ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【レンタルサイクルのある離島で大満喫】アプローチ方法にも注目!水野浩聡によるロックフィッシュゲーム&メバリング釣行(in篠島)

連載:水野浩聡のOne more fish

皆さんこんにちは!

寒波が定期的にやってきていて、連日寒ーい日々が続いていますね…。しかし、昔と比べれば各メーカーさんが出す防寒ウェアの機能は本当に優れていて、着込んでも着膨れせずに、そしてウエアの重みで肩が凝ったりすることもなく、ホントに動きやすくて暖かい物ばかり。

では、本題に行く前に、最近僕が気に入っている防寒アイテムを少し紹介しておきますね。

 

フーディーとネックウォーマーの2WAY仕様! ジャッカル「フリースフーディーウォーマー」を紹介

そのアイテムというのが、ジャッカルから登場している「フリースフーディーウォーマー」。フードとネックウォーマーがまるで一体化したようなアイテムです。

ジャッカル公式「フリースフーディーウォーマー」詳細ページはこちら

 

 

首周りの隙間風を完全シャットアウトしてくれて、フードをかぶればご覧の通りポカポカ仕様。鼻当ての部分は形状記憶になっているので、ネックウォーマー部分がズレ落ちる心配もないんです。カイロを入れるポケットもあったり、とにかく寒い冬に釣りを快適にするならコレ! 最近は気に入って使わせてもらってます。

寒さに耐えれなかったら、せっかくの釣りも楽しくないし釣りをする時間も短くなったり、集中力が散漫になりやすいので、シッカリとしたアイテムで防寒して冬の釣りにトライしてみてくださいね!

 

離島の「篠島(しのじま)」へロックフィッシュ&メバリング釣行!

さて、今週は愛知県知多半島の先にある離島「篠島(しのじま)」に初めて行ってきました。

師崎港からフェリーで約10分という距離感で、名古屋からもかなり近くて観光名所でもあります。今回の狙いは、釣りモノが少なくなる冬でも気軽に楽しめて、好確率で釣れるロックフィッシュ。

各消波ブロックや堤防の足元の敷石の隙間などに、ルアーを落とし込んでいくと次々にヒット。カサゴやタケノコメバルなどが、コンスタントにバイトしてくれて、さすが根魚天国と言われるだけのポテンシャル!

 

アクションはリフト&フォール! より奥にリグが入ればラインを送ること

使用ルアーは、「グッドミール ヘッド」(2~3.5g)をメインに「グッドミール クロー1.5in」や「グッドミール グラブ1.5in」などをローテーションして釣っていきました。

グッドミール ヘッド

be GOOD fun EGG(ジャッカル)公式「グッドミール ヘッド」詳細ページはこちら

 

グッドミール クロー1.5in

be GOOD fun EGG(ジャッカル)公式「グッドミール クロー1.5in」詳細ページはこちら

 

グッドミール グラブ1.5in

be GOOD fun EGG(ジャッカル)公式「グッドミール グラブ1.5in」詳細ページはこちら

 

基本は、目に見える穴や隙間に落として着底したら軽く上げて落とすといったリフト&フォールアクションがメイン。アクション中に、さらに深い所にルアーが落ちていく場合は、必ずラインを送ってあげて目に見えない穴に対してもシッカリ落としてあげることで数を伸ばすことができます。

ワームの動きもそうですが、着底した瞬間にジグヘッドとボトムが当たる音に魚が反応することも多いので、個人的には穴に落として最初の2-3アクションは必ずリフト&フォールするように心掛けています。

 

そしてロッドは「グッドロッド( GD-S62L-2PC)」という、淡水海水問わず様々な釣りが楽しめるロッドで、海だとロックフィッシュ狙いはモチロン、軽めのジグやハードルアーを使用する釣りで出番のある印象。何かの釣りに特化したロッドではありませんが、こういった気軽な釣りを少し楽しむ時には重宝しています。

グッドロッド( GD-S62L-2PC)

be GOOD fun EGG(ジャッカル)公式「グッドロッド( GD-S62L-2PC)」詳細ページはこちら

 

 

日没後はメバル狙いにシフト!

 

そして日が傾いてからは水面付近に浮き出すメバル狙い。「ジェリーサーディーン55 シャッドテール」をタダ巻きして良型のメバルがラッシュ!

 

ジェリーサーディーン55 シャッドテール

ジャッカル公式「ジェリーサーディーン55 シャッドテール」詳細ページはこちら

 

少しレンジを下げて泳がすとタケノコメバルなども食ってきてくれましたよ。さらーっと巻いてると、コンコン! っと超明確なアタリがあるのが病みつきになりますね。師崎港に戻る最終便の時間ギリギリまで篠島を満喫して帰宅となりました。

 

レンタルサイクルやカフェなど! 施設も充実

篠島は思ったよりも便利な所で、フェリーを降りてすぐに「デューテラス篠島」という施設があり、ここでレンタルサイクルを利用。離島での難点ってポイント移動だと思うんですが、篠島は自転車が借りれるし、荷台付きの自転車もあるので、釣り道具を持っていても快適に回れます。

 

そして、ここではカフェもあるので、お昼ご飯は今回はここでいただきました。この時期は牡蠣がやはり美味しいそうなので、牡蠣ラーメンを食べましたが、これがまた超うまかった!

 

シッカリとご当地の良い部分も堪能して釣りも満喫できました。寒くても、とにかくバイトが多くて楽しいロックフィッシュ。バス釣りのタックルそのままでも十分釣りになるので、ぜひトライしてみてくださいね! 篠島、オススメです。

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

 

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい