ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ルアーでアユを狙う注目スタイル「アユイング」! 2022年もNEWアイテムが続々登場予定

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

年々、注目度が上がっているのが、ルアーでアユを狙うスタイル!

ダイワ公式  アユイング専用サイトはこちら

そんな中、ダイワではそんなルアーアユゲームを「アユイング」と呼んで、専用ロッドや専用ルアーを発表していっています!

ダイワ公式  アユイング専用サイトはこちら

そんなアユイングのNEWアイテムが2022年も登場! それは…

アユイング ミノー【ダイワ】

2022年5月登場予定

アユイング専用ミノーとしては、すでにアユイングミノー94SFが登場していましたが、2022年はサイズアップバージョンの110SFが登場!

アイテム 自重
(g)
全長
(mm)
色数 本体価格(円)
94SF 8 94 4 1180
110SF 11.2 110 4 1280

※イカリは別売り。
※推奨フック・・・D MAX 鮎SS KEEP 7.0(3本イカリ)

構造的には後方アイが腹部についており、その先に自動ハリス止めがついていて、この部分に友釣り用イカリバリを付けて使用するスタイル。

ハリスが絡まないよう後方アイの後ろにマグネットが配置されている

また、後方のアイの後ろにはマグネットが埋め込まれており、スプリットリングを固定できる、イカリをまっすぐ後方へ垂らす働きをしてくれます。

リップ裏のアイを利用してシンカーが装着できる

リップ裏にもアイが付いており、こちらはシンカーなどを装着し、チューン出来るようになっている。ルアー自体はSF(スローフローティング)モデルのため、テンションを抜くとゆっくりと浮き上がる。この性質を利用し、底で根掛りした時には、テンションを抜いて、根掛りを外すことが出来るようになっています。

カラーバリエはアデル系カラー採用の全4種

アデルギラギラアユオレンジベリー

アデルチャートバック縄張りアユ

アデルナチュラルアユ

アデル黒サビアユ

 ルールを守ってアユイングを楽しもう!

漁業協同組合で管理されている河川で釣りをする際には必ず事前に管轄漁業協同組合の遊漁券(入川券等)を購入してから釣りをして下さい。
アユの遊漁規則内に「リール付き竿」「ルアー」どちらか一方の使用を禁止しているフィールドではアユイングはできません。釣行前には各管轄漁業協同組合の規則・詳細をご確認ください。
アユの友釣り、コロガシ釣り、ドブ釣りなどを楽しんでおられる釣り師の皆さんと十分な距離を保ってアユイングを楽しんでください。他の釣り師の妨げになるようなロングキャストはしないでください。

ダイワ公式  アユイング専用サイトはこちら