ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

バツグンの掛かりの良さ! 鮎鈎をカスタマイズしたアジング用ジグヘッド「宵姫 AJカスタム」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:ラグゼ公式「宵姫 AJカスタム」詳細ページ

今回紹介するのはラグゼの「宵姫AJカスタム」

AJカスタムはオープンゲイプタイプのフックで、掛かりの良さが特徴です。

 

掛かりの良さの秘密はフック形状

AJカスタムの掛かりの良さの秘密はフック形状。

上の画像の通り、鮎鈎がベースとなっています。

鮎鈎は掛かりの良さが非常に優秀なフック。

AJカスタムは一見すると鈎先が外向きのオープンゲイプとなっていますが、実はこの形状も鮎鈎の特性を活かすためにフォルムそのままの形が採用されています。

フックポイントには刺さりの良さと防錆を兼ね備えた「ナノアルファ」コーティングを採用。

 

アイに関しても結束部分の移動を抑えるラージアイを採用し、バーブもマイクロバーブとなっています。

豆アジから良型まで幅広く対応でき、口奥を捕らえ、バラシを軽減させられるようになっています。

 

細かい誘いが得意なヘッド形状

ヘッドはショートダートを得意とする形状になっています。

細かいロッドアクションで誘いたい方には特にオススメです!

またアイに関しても、横アイを採用。

縦アイの場合、どうしてもアクションやスイミングをさせたとき、ラインが前後に滑ってしまう場合が多くなります。

しかし、横アイの場合は支点のズレがなくパワーのロスが少なくないため、フッキング時が決まりやすい設計となっています。

 

サイズ・スペック展開

ウエイトは11種類展開となっていますが、フックは#4で統一されています。

自作用に「宵姫ジグフック AJカスタム」も展開しているので、ヘッドのウエイトや形状を変えたい方はぜひそちらもチェックしてみてください。

サイズ展開
フックサイズ ウェイト 入数 希望本体価格(税抜き)
4 0.2 4本 360円
4 0.4 4本 360円
4 0.6 4本 360円
4 0.8 4本 360円
4 1 4本 360円
4 1.2 4本 360円
4 1.5 4本 360円
4 1.8 4本 360円
4 2.2 4本 360円
4 2.6 4本 360円
4 3 4本 360円

ラグゼ公式「宵姫AJカスタム」詳細ページはこちら

 

「宵姫ジグフック AJカスタム」の紹介記事はこちら

豆アジからギガアジまで幅広く対応するアジングフックの決定版!ラグゼの宵姫より「宵姫 ジグフック AJカスタム」登場!

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。